Newsお知らせ

2022.12.03北陸物語facebook ~冬の北陸路観光のご案内~

北陸物語案内人の若井です。 師走に入って、全国各地から初雪の便りが届くようになりましたね。 「冬の北陸って寒そう、雪たくさん降るんですよね・・・」。旅行に行きたいと考えている方から、よくお聞きする言葉です。 北陸の標高差は3000メートル以上にあり、場所によって気温も雪の量も全く違います。ただ、富山市、金沢市、福井市の市街地に限ると、まず気温ですが、真冬の最低気温は東京とほぼ同じ、最高気温は東京より少しだけ低くなりますが、大きな差はありません(大阪は東京よりも少し暖かいので、……

北陸物語案内人の若井です。 師走に入って、全国各地から初雪の便りが届くようになりましたね。 「冬の北陸って寒そう、雪たくさん降るんですよね・・・」……

2022.12.02☆☆☆ 北陸物語 Instagram ☆☆☆ 更新中!

hokurikumonogatari Instagram更新中! 北陸の新しい魅力を発見! ……

hokurikumonogatari Instagram更新中! 北陸の新しい魅力を発見! ……

2022.12.01北陸物語facebook ~北陸は農作物もおいしい!~

北陸物語案内人の若井です。 北陸のおいしいものと言うと、魚介類が注目されがち。魚種も豊富で、漁場と港が近いから鮮度抜群の魚が食べられます。扱い慣れた漁師や仲買人、料理人も多いので、魚がおいしいのは当然といえば当然ですね。 ところが、北陸に旅行でいらした方から、野菜やお米など、「農産物もおいしい!」と、驚きの声をよく聞きます。 コシヒカリ誕生の地・福井県をはじめ、北陸は米どころとしてよく知られ、最近は新たなブランド米も続々と登場しています。野菜は、地域で採れたものを地域で消費す……

北陸物語案内人の若井です。 北陸のおいしいものと言うと、魚介類が注目されがち。魚種も豊富で、漁場と港が近いから鮮度抜群の魚が食べられます。扱い慣れた漁師……

2022.11.30北陸物語facebook ~カニもブリも絶好調!~

北陸物語案内人の若井です。 気がつけば明日から12月、師走ですね。冬の北陸旅行というと、やはりグルメを期待される方が多いのではないでしょうか。 今年はズワイガニは豊漁で、「ひみ寒ぶり」宣言も出されて、冬を代表する北陸のブランドフィッシュは順調のようです。 ズワイガニは焼きガニ、しゃぶしゃぶ、刺身、鍋、釜飯など、いろいろな食べ方がありますが、個人的には一番オーソドックスな茹でガニが一番好き。シンプルかつ食べ慣れているからこそ、カニの良し悪しがよくわかります。 ……

北陸物語案内人の若井です。 気がつけば明日から12月、師走ですね。冬の北陸旅行というと、やはりグルメを期待される方が多いのではないでしょうか。 今……

2022.11.28北陸物語facebook ~金沢の冬の風物詩~

北陸物語案内人の若井です。 金沢の冬の風物詩といえば、兼六園をはじめとした庭木の枝を雪から守るための雪吊りがよく知られていますが、もうひとつ、長町武家屋敷跡の土塀に施されるこも掛けもありますね。 北陸特有の水分をたっぷり含んだ雪が土塀に付着して土剥がれを起こしたり、水分が凍結して土壁を損傷したりしないように、稲わらで作られたこもを土壁に取り付けます。 こも掛け作業は、今年は12月3日・4日に予定されているそうで、来年の3月中旬まで、長町武家屋敷界隈では、こも掛けされた……

北陸物語案内人の若井です。 金沢の冬の風物詩といえば、兼六園をはじめとした庭木の枝を雪から守るための雪吊りがよく知られていますが、もうひとつ、長……

2022.11.22北陸物語facebook ~落ち葉も絵になる兼六園~

北陸物語案内人の若井です。 紅葉の見頃も終盤となり、落葉が盛ん。ヒラヒラと舞う落ち葉に、少しセンチメンタルな気持ちになりますが、散った落ち葉も絵になるのが兼六園のすごいところ。 紅葉、黄葉に苔の緑の3色のグラデーションが、まるで絨毯みたいになっているところや、一面が黄色に染まったところも。人が入れない苔の上に積もった落ち葉は状態が良く、とってもきれいです。 木々の紅葉はそろそろ見納めですが、落ち葉の方はまだもうちょっと楽しめそうですね。 ……

北陸物語案内人の若井です。 紅葉の見頃も終盤となり、落葉が盛ん。ヒラヒラと舞う落ち葉に、少しセンチメンタルな気持ちになりますが、散った落ち葉も絵になるの……

2022.11.13北陸物語facebook ~荒俣峡で紅葉狩り~

北陸物語案内人の若井です。 那谷寺に行った帰り、小松市の荒俣峡へも立ち寄りました。 大杉谷川の中流にあり、紅葉の名所として知られる景勝地で、たくさんの人が訪れていました。荒俣峡の渓流沿いにある遊歩道は通行止めのままのようですが、橋の上から峡谷の中洲に下りれば、清流と紅葉を間近に眺めることができます。 川の水がいつもよりも少なく感じられましたが、それでも岩をはむ清流の白波と紅葉のコントラストは美しいですね。 色づき始めた木が多く、ここの紅葉はまだしばらく楽……

北陸物語案内人の若井です。 那谷寺に行った帰り、小松市の荒俣峡へも立ち寄りました。 大杉谷川の中流にあり、紅葉の名所として知られる景勝地で……

2022.11.11北陸物語facebook ~紅葉真っ盛りの那谷寺へ~

北陸物語案内人の若井です。 石川県小松市にある那谷寺に行ってきました。北陸を代表する紅葉の名所の一つで、ちょうど見頃を迎えていました。 広大な境内では、そこかしこで印象的な紅葉を見ることができますが、筆頭となるのは、おくのほそ道で立ち寄った松尾芭蕉が、「石山の 石より白し 秋の風」という句を残した、遊仙境と紅葉の対比でしょう。ここは「おくのほそ道の風景地」にも指定されています。 国指定重要文化財の本堂(大悲閣)や展望台からは、紅葉に包まれた境内を一望で……

北陸物語案内人の若井です。 石川県小松市にある那谷寺に行ってきました。北陸を代表する紅葉の名所の一つで、ちょうど見頃を迎えていました。 ……

2022.11.09北陸物語facebook ~地域クーポンで買いたい北陸のおみやげ~

北陸物語案内人の若井です。 全国旅行支援でもらえる地域クーポン。いろいろ使い道はありますが、北陸のとっておきのお持ち帰りにもご利用いただければと思います。ご参考までに3県それぞれのメジャーなおみやげの一部をピックアップしておきますね。 <富山県> ます寿し:さまざまな製造元があり、店によって味も違うので、複数を買って帰るのがおすすめ!定番のお菓子:甘金丹(かんこんたん)、反魂旦(はんこんたん)、薄氷、月世界、鹿の子餅、万葉の梅園、玉天、高岡のどらやきなど細工かまぼこ:……

北陸物語案内人の若井です。 全国旅行支援でもらえる地域クーポン。いろいろ使い道はありますが、北陸のとっておきのお持ち帰りにもご利用いただければと思います……

2022.11.08北陸物語facebook ~紅葉真っ盛りの医王山へ~

北陸物語案内人の若井です。 大池平の紅葉。大沼には周囲の木々が映って美しい 石川県と富山県の県境ある医王山(いおうぜん)の紅葉がきれいだと聞き、山には登らず、紅葉の名所でもある大池平を散策してきました。 医王山ビジターセンターで、最新の情報をチェック。きれいなトイレもある 金沢のまちなかから車で1時間もかからずに到着し、大きな駐車場がある医王山ビジターセンターが起点。ここから大池平までは30〜40分ほどで着きますが、私の場合、いつも周囲の山々の眺めたり、写真撮ったりしな……

北陸物語案内人の若井です。 大池平の紅葉。大沼には周囲の木々が映って美しい 石川県と富山県の県境ある医王山(いおうぜん)の紅葉がきれいだと聞き、山……

2022.11.06北陸物語facebook ~禅の精神の源「大本山永平寺」~

禅の里永平寺。 禅の精神を育んできた福井県永平寺町。その源はこの町に建立されている「大本山永平寺」にあります。 全国から参拝客が集まり親しまれてきた大寺院です。 九頭竜川から永平寺川に沿って進めば、沿道に土産物屋が増え、賑やかな門前町が開けた先に、厳かな寺院が現れます。曹洞宗の宗祖道元が、寛元2年(1244年)に開創しました。 雲水さんたちの修行の場ですが、参拝客を広く受け入れ、参拝のみならず座禅体験や朝課の体験もすることができます。 ・大本山永平寺 https:……

禅の里永平寺。 禅の精神を育んできた福井県永平寺町。その源はこの町に建立されている「大本山永平寺」にあります。 全国から参拝客が集まり親しまれてき……

2022.11.05北陸物語facebook ~11月6日、いよいよズワイガニ漁が解禁になります!~

北陸物語案内人の若井です。 11月になると話題となるのがズワイガニ漁の解禁。毎年、北陸3県では11月6日が解禁日です。 ズワイガニは人気ですから、資源保護のため、漁ができる期間が決まっていて、新潟以東は10月1日〜5月31日(オス・メスとも)、富山県以西は11月6日〜3月20日(オス、メスは〜1月10日。ただし、自主規制でメスはさらに短くなっています)。 11月6日の解禁日に捕獲されたズワイガニは競りにかけられ、私たちが食べられるのは11月7日からです。石川の「加能ガ……

北陸物語案内人の若井です。 11月になると話題となるのがズワイガニ漁の解禁。毎年、北陸3県では11月6日が解禁日です。 ズワイガニは人気で……

2022.11.05北陸物語facebook ~夕暮れの兼六園~

北陸物語案内人の若井です。 11月1日から雪吊り作業が始まった兼六園。11月2日の夕方に訪れたら、唐崎松の雪吊りがだいぶ出来上がっていました。桜はかなり落葉していましたが、イロハモミジの紅葉はまだ先みたいです。 実はあまり訪れたことがない夕方の兼六園。朝とは逆方向から差し込む光線がつくる風景は、なんか新鮮。閉園間近だったので、薄暗くなって行灯も点って、いい雰囲気です。 11月3日から秋の段のライトアップも行っています。雪吊りのライトアップは幻想的です。……

北陸物語案内人の若井です。 11月1日から雪吊り作業が始まった兼六園。11月2日の夕方に訪れたら、唐崎松の雪吊りがだいぶ出来上がっていました。桜……

2022.11.04北陸物語facebook ~刺身を売る自販機を発見!~

北陸物語案内人の若井です。 金沢の台所・近江町市場の入り口で見つけた面白い自動販売機。 近江町市場の鮮魚店が設置したもので、フライや各種お刺身盛り合わせを販売しています。 お刺身を自動販売機で売るというのは、さすが近江町市場ですね。 お刺身は一人前なので、近くのホテルに出張の方が、部屋で軽く一杯やる時の肴にもってこい。 ちなみに、写真は3号機ですが、市場内には他にも、石川県らしいお茶漬けやご飯物を販売する1号機、冷凍の昆布〆や水産加工品などを販売する2号機……

北陸物語案内人の若井です。 金沢の台所・近江町市場の入り口で見つけた面白い自動販売機。 近江町市場の鮮魚店が設置したもので、フライや各種お……

2022.11.03北陸物語facebook ~一乗谷朝倉氏遺跡博物館オープン!史跡めぐりを堪能できる!~

10月1日、福井市に新しい博物館「一乗谷朝倉氏遺跡博物館」がオープンしました。 戦国大名朝倉氏一族が築いた一乗谷。その歴史を、ジオラマや出土品を展示して紐解きます。 また、朝倉義景の邸宅を現物大で再現し、朝倉氏の優雅な生活を想像することができます。 この博物館は、石が敷き詰められた遺構の現場に建設されています。川湊と推測される遺構を保存し展示して、屋内でありながら発掘された状態のまま直に観覧することができます。 そして是非、館内でハンドブックを入手してください。遺構めぐ……

10月1日、福井市に新しい博物館「一乗谷朝倉氏遺跡博物館」がオープンしました。 戦国大名朝倉氏一族が築いた一乗谷。その歴史を、ジオラマや出土品を展示して……

2022.11.02北陸物語facebook ~金沢市中心部、アメリカフウの色づき~

金沢市中心部、石川四高記念文化交流館周辺の紅葉の様子です。 ……

金沢市中心部、石川四高記念文化交流館周辺の紅葉の様子です。 ……

2022.11.01北陸物語facebook ~薬都・富山の歴史をひもとくと~

北陸物語案内人の若井です。 富山で古くから盛んな産業といえば、薬。 富山藩2代藩主の前田正甫が、江戸城に参勤した時、腹痛に苦しんでいた三春藩主の秋田輝季に「反魂丹(はんごんたん)」を服用させたところ、すぐに腹痛は治まり、その評判が広がり、富山の薬は不動の地位を築いたというエピソードはご存知の方も多いのではないでしょうか? 富山の薬というと、全国津々浦々を薬の行商をして回った「売薬さん」の存在が大きいです。先に薬を置いていき、後で使った分だけ代金をもらう「先用後利」というビジネ……

北陸物語案内人の若井です。 富山で古くから盛んな産業といえば、薬。 富山藩2代藩主の前田正甫が、江戸城に参勤した時、腹痛に苦しんでいた三春藩主の秋……

2022.10.31北陸物語facebook ~11月に入ると兼六園では雪吊りが始まります~

北陸物語案内人の若井です。 11月に入ると、兼六園の雪吊り作業が始まります。 雪吊りは約1カ月半をかけ、園内800カ所に施されるそうです。 シンボルの唐崎松は、中央の柱(芯柱と呼ぶそうです)が、高いものだと14メートルもあるそうです。これを庭師さんはよじ登って、芯柱の先端から藁縄を放射状に投げていきます。 テキパキと縄を投げていく庭師さんの姿はかっこいい! ちなみに、取り外しは3月15日頃から始まり、こちらはわずか1週間で完了するそうで、使用済みの……

北陸物語案内人の若井です。 11月に入ると、兼六園の雪吊り作業が始まります。 雪吊りは約1カ月半をかけ、園内800カ所に施されるそうです。……

2022.10.29北陸物語facebook ~JR越美北線「一乗谷駅」。「一乗谷朝倉氏遺跡博物館」はすぐ近く。~

JR越美北線は、福井駅から九頭竜湖方面へ。 その途中「一乗谷駅」に停車します。 一乗谷は、戦国大名朝倉氏が栄華を極めた城下町。広大な遺跡で歴史空間を味わうことができます。 10月1日にオープンした「一乗谷朝倉氏遺跡博物館」は一乗谷駅のすぐ近く。 JR越美北線では博物館のオープンに合わせ、ラッピング列車「戦国列車」を運行させています。(写真の車両はラッピングされていませんが。) 列車に、歴史に、ロマンあふれる一乗谷にお越しください! ……

JR越美北線は、福井駅から九頭竜湖方面へ。 その途中「一乗谷駅」に停車します。 一乗谷は、戦国大名朝倉氏が栄華を極めた城下町。広大な遺跡で歴史空間……

2022.10.26北陸物語facebook ~白米千枚田「あぜのきらめき」~

石川県輪島市の白米(しろよね)千枚田で、秋冬恒例のイルミネーションのイベント「あぜのきらめき」が始まりました。 日本海を奥に棚田のあぜ道が光のラインを描きます。LEDの数25,000個。ピンク、グリーン、ゴールド、ブルーの移り変わりをお楽しみください。 点灯時間:日没から4時間(19:00から20:00が見頃)3月12日(日)まで ・詳細 (公財)白米千枚田景勝保存協議会HPhttps://wajima-senmaida.jp/event/aze-no-kirameki/ ……

石川県輪島市の白米(しろよね)千枚田で、秋冬恒例のイルミネーションのイベント「あぜのきらめき」が始まりました。 日本海を奥に棚田のあぜ道が光のラインを描……

2022.10.23北陸物語facebook ~福井駅・青空の下の恐竜広場~

JR福井駅 西口駅前広場「恐竜広場」。 青空の下、恐竜モニュメントが映えます。 「フクイラプトル」「フクイサウルス」「フクイティタン」は実物大で、動いて鳴く(鳴くというより叫んでいる)んだからすごいです。 駅舎だって恐竜模様にラッピング。 ちょとした屋外博物館となっていて、皆、記念撮影を楽しんでいます。 ……

JR福井駅 西口駅前広場「恐竜広場」。 青空の下、恐竜モニュメントが映えます。 「フクイラプトル」「フクイサウルス」「フクイティタン」は実物大で、……

2022.10.21北陸物語facebook ~金沢の夜はとってもロマンチック~

北陸物語案内人の若井です。 秋の旅行シーズンたけなわの今、金沢へいらっしゃる方も増えてきますね。 金沢に泊まりでお越し方におすすめしたいのが夜景観光。 ひがし茶屋街 夜の帳が下り、そこかしこに街灯が点るころ、昼間とは全く違う金沢の風景を見ることができます。 昼間は大勢の観光客でにぎわう「ひがし茶屋街」や「にし茶屋街」もガス灯の温かい光に照らし出され、金沢城の「玉泉院丸庭園」では音楽に合わせた光のショーが毎晩繰り広げられています。日本海側唯一の国立の美術館「国立工芸……

北陸物語案内人の若井です。 秋の旅行シーズンたけなわの今、金沢へいらっしゃる方も増えてきますね。 金沢に泊まりでお越し方におすすめしたいのが夜景観……

2022.10.19北陸物語facebook ~和菓子処金沢。ハロウィンバージョン☆~

和菓子処金沢。 今では上生菓子も洋風にアレンジ。 抹茶はもちろんのこと、コーヒーや紅茶と一緒に、ブレイクタイムをどうぞ。 食べるだけではつまらない!という方は、兼六園下の石川県観光物産館で和菓子手づくり体験がおすすめです。 石川県観光物産館HP https://kanazawa-kankou.jp/ ……

和菓子処金沢。 今では上生菓子も洋風にアレンジ。 抹茶はもちろんのこと、コーヒーや紅茶と一緒に、ブレイクタイムをどうぞ。 食べるだけではつま……

2022.10.18北陸物語facebook ~10月22日(土)「てつどう×かんきょうフェスタ in ふくい」開催~

福井市内の鉄道を利用してイベントを楽しもう! 会場はえちぜん鉄道・福井鉄道・JR貨物の6つの駅! 一日限定のスタンプラリーでスタンプを集めると、先着100名に素敵なプレゼント!スタンプは「田原町駅」「えちぜん鉄道 鷲塚針原駅」「福井鉄道 花堂駅」「福井鉄道 北府駅」で獲得できます。車両基地見学、貨物列車見学、電車との記念撮影コーナーのほか、メイン会場の田原町駅では、身近な環境体験コーナーを設営。 電車は地球環境に優しい乗り物です。環境を守ることを考えながら電車を楽しみます。 ……

福井市内の鉄道を利用してイベントを楽しもう! 会場はえちぜん鉄道・福井鉄道・JR貨物の6つの駅! 一日限定のスタンプラリーでスタンプを集めると、先……

2022.10.18北陸物語facebook ~イチョウの黄葉が日本一早い金沢~

北陸物語案内人の若井です。 金沢地方気象台が10月14日にイチョウの黄葉を観測したと発表しました。 平年より27日早く、昨年より6日早い観測だそうです。 しかも、全国でイチョウの黄葉を観測している気象台の中では昨年に続き、最も早い観測だそうです。 観測している気象台があるところ限定でありますが、日本一イチョウの黄葉が早いのが金沢とは知りませんでした。 立山や白山では紅葉の見頃を迎えており、秋の深まりを感じます。 (写真は金沢市中心部のイチョウの黄葉。……

北陸物語案内人の若井です。 金沢地方気象台が10月14日にイチョウの黄葉を観測したと発表しました。 平年より27日早く、昨年より6日早い観測だそう……

2022.10.17北陸物語facebook ~生活の音が聞こえてきそうな金沢市「主計町茶屋街」~

金沢三茶屋街のひとつ主計町茶屋街です。 ひがし茶屋街の川向い、少し下の方の街並みです。 迷路のような細い路地。芸妓さんとすれ違い、浅野川の川べりから卯辰山を見上げます。 ひがし茶屋街とはまた風情が違って、静かで茶屋街の生活感を感じられるエリアです。 近江町市場方面へ歩く方は、主計町の暗がり坂を上がるとショートカットできますよ。 金沢旅物語HP https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/.../detail_10048... ……

金沢三茶屋街のひとつ主計町茶屋街です。 ひがし茶屋街の川向い、少し下の方の街並みです。 迷路のような細い路地。芸妓さんとすれ違い、浅野川の川べりか……

2022.10.16北陸物語facebook ~北陸に国宝が増えます!高岡市勝興寺~

富山県高岡市の勝興寺が、国宝に指定されることになりました。平成10年から一昨年までの大修理を終え、本堂と大広間及・式台が国宝に。蓮如上人に所縁の深いお寺で、約550年もの歴史があります。瑞龍寺とセットで国宝巡りも良いですね。そして今、勝興寺では、北陸工芸の祭典「GO FOR KOGEI 2022」が開催中。工芸作品とのコラボレーションがご覧いただけます。こちらのイベントは10月23日(日)までですので、お見逃しなく!・勝興寺 https://www.shoukouji.jp/ 富山県高岡市伏木……

富山県高岡市の勝興寺が、国宝に指定されることになりました。平成10年から一昨年までの大修理を終え、本堂と大広間及・式台が国宝に。蓮如上人に所縁の深いお寺で、約……

2022.10.13北陸物語facebook ~「黒部峡谷トロッコ電車オータムパック」販売開始!~

「黒部峡谷トロッコ電車オータムパック」販売開始!  とてもお得なトロッコ電車の旅。  宇奈月~欅平の往復に、トロッコ電車おみやげ券をつけて、  さらには富山県内の加盟店で使える「富山おみやげクーポン券」つきです。  販売は11月30日まで。是非ご活用ください! ・詳細 黒部峡谷鉄道㈱HP https://www.kurotetu.co.jp/news-detail/?post=335 ……

「黒部峡谷トロッコ電車オータムパック」販売開始!  とてもお得なトロッコ電車の旅。  宇奈月~欅平の往復に、トロッコ電車おみやげ券をつけて、 ……

2022.10.12北陸物語facebook ~北陸随一!! 1億本のコスモスの花~

北陸物語案内人の若井です。 秋の花といえばコスモス! 先日紹介したとなみ夢の平スキー場以外にも、北陸各地では今が盛りとコスモスの花が咲いています。 そんな中でも桁違いに規模の大きさを誇るのが福井市宮ノ下地区のコスモス広苑です。 コスモスの数、なんと1億本といい、広さは東京ドーム10個分。見渡す限りのコスモス畑が広がっています。 もともとは1軒の農家が休耕田にコスモスを植えたのがきっかけで、今ではここまで広がったそうです。コスモス畑は全国各地にもあり……

北陸物語案内人の若井です。 秋の花といえばコスモス! 先日紹介したとなみ夢の平スキー場以外にも、北陸各地では今が盛りとコスモスの花が咲いて……

2022.10.12北陸物語facebook ~AMAZING TOYAMA!!~

AMAZING TOYAMA!! 富山市の街中を歩いてみませんか。 滑らかにトラムが走りプチヨーロッパのよう。 富山城でお堀や庭園を観ながらまったりと。 現代もの、水墨画、ガラスを専門とする美術館。 お腹が空いたら富山湾の幸を。 駅北エリアは進化中。 景観の美しさが定評のスターバックス。クルージングだって楽しめます。 雲が切れれば立山連峰が。 飛び立つ旅客機は近くに大きく現れます。 富山市は、味処(特に海鮮)、文化施設、自然や景観がバ……

AMAZING TOYAMA!! 富山市の街中を歩いてみませんか。 滑らかにトラムが走りプチヨーロッパのよう。 富山城でお堀や庭園を観ながら……