北陸もようやく梅雨入りしました!
北陸物語案内人の若井です。
北陸もようやく梅雨入りしたようですね。
平年より、9日遅く、昨年からは29日も遅いそうです。
(昨年、そんなに早かったんですね、すっかり忘れてた・・・)

写真は北陸地方の梅雨入りが発表された日の金沢市の卯辰山公園花菖蒲園です。
アジサイはやっぱり雨が似合いますね。

花菖蒲はしおれているものも多かったので、見頃は過ぎたかも。
雨でもたくさんの人が訪れていました。
雨の日じゃないと見られない景色というのもありますね。

さて、これからしばらくはうっとおしい日々が続きそうですが、雨で外の観光がしづらい時は、先日アップした北陸の雨の日の観光情報を参考にして、雨の北陸をお楽しみください。
◆雨の日でも楽しめる北陸の観光スポット【石川編】
https://monogatari.hokuriku-imageup.org/2026/06/05/14693/
◆雨の日でも楽しめる北陸の観光スポット【福井編】
https://monogatari.hokuriku-imageup.org/2026/06/15/14736/
◆雨の日でも楽しめる北陸の観光スポット【富山編】
https://monogatari.hokuriku-imageup.org/2026/06/17/14747/
(写真・文/フォトライター 若井憲)
2026.06.22


