今が旬です! 期間限定の香箱ガニ

グルメ 石川県 金沢及び周辺

北陸物語案内人の若井です。

11月6日に解禁となったズワイガニ漁。

今年は昨年に続いて、豊漁になりそうといわれていますが、皆さんはもうお食べになりましたか?

石川県で獲れたカニは「加能ガニ」と呼ばれますが、それは甲羅が9cm以上のオス。メスは「香箱ガニ」と呼ばれ、資源保護の観点から、漁期は12月29日まで(オスは3月20日まで)。

私も撮影を兼ねてようやく今シーズン初を食べることができました。手抜きでスーパーで調理したものですけど、輪島港で揚がった地物です。

地震で海岸が隆起して船が出られなくなったり、漁業施設が壊れたりして、大変な思いをされた輪島港。それでも、こうやって水揚げされたカニがスーパーに並ぶようになり、少し安堵します。
さて、香箱ガニといえば外子、内子と呼ばれるプチプチの卵が魅力。期間限定の味覚ですので、お食べ逃しの無いように!

2025.11.25
記事のテーマ
閉じる








季節
閉じる





エリア
閉じる
検索
閉じる








ページトップへ
MENU