足羽山のアジサイロードへ行ってきました!/福井県福井市
北陸物語案内人の若井です。

先日、福井県の「雨が似合うスポット」として紹介しました足羽山の「アジサイロード」へ行ってきました。
色とりどりのアジサイの花が道の両側に咲き、ドライブが楽しいところ。

ただし、急な上り坂(一方通行です)で急カーブが連続しますので、脇見運転は厳禁です!
お花見は上の駐車場に車を停めて階段を下るか、下から歩いて登ってくる人も結構います。
お花見の後は、山の上の茶屋で足羽山名物の「こんにゃくおでん」や「とうふ木の芽田楽」に舌鼓を打つのも楽しみ。
ここに限らず、アジサイの花は少し色褪せ始めているところもありますので、お早めにどうぞ。

(写真・文/フォトライター 若井憲)
2026.06.27


