石川県の紅葉名所 ~山中温泉「鶴仙渓」~

北陸物語案内人の若井です。

北陸各地から紅葉の便りが届いています。

北陸は雪国のイメージが強いため、「紅葉も早い」と思われる方が多いようですが、立山や白山などの高い山は別として、平野部の紅葉は意外と遅く、年によっては12月に入っても見られる場所もあり、旅行でいらした方は意外と思われることもあるようです。今年は紅葉が遅れ気味なので、なおさらそう感じられるかもしれません。

石川県を代表する紅葉スポットの一つに、「鶴仙渓(かくせんけい)」があります。

加賀温泉郷の一つ、山中温泉の温泉街に沿うようにして続く渓谷で、遊歩道を歩けば、渓流と紅葉が織りなすさまざまな景色を楽しむことができます。

ここも紅葉の見頃は例年ですと11月中〜下旬と遅く、今年はようやく色づき始めたようなので、もしかしたら12月に入っても楽しめるかもしれませんね。

また「あやとりはし」の袂には名物の川床が11月30日まで設られていて、のんびりとそんな景色を楽しみながら一服するのもおすすめです。

今年、山中温泉にオープンした加賀依緑園(歴史ある旅館の別荘だった建物を大規模改修した観光施設)の紅葉も美しく、こおろぎ橋からも近いので、ぜひこちらにも足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

(写真は以前撮影した紅葉最盛期のこおろぎ橋)

MENU