花火のシーズンがやってきました! 7月27日は北國花火2024 金沢大会です

北陸物語案内人の若井です。

この時期の楽しみの一つが花火大会。
北陸でもこれから週末を中心に、各地で開催されます。

今度の週末、27日(土)には、金沢の中心部を流れる犀川で北國花火2024金沢大会が開催されます。

金沢市民が待ちに待ったこの花火大会。今年は「復興支援大会」と位置付けて、能登半島地震で亡くなられた方への鎮魂と復興を願う思いを込め、12,000発の花火が打ち上がります。

写真は2年前に奥卯辰山県民公園駐車場から撮影したものです。この時は卯辰山公園から眺めるつもりでしたが、すでにたくさんの人がいたので、諦めて向かったのがここでした。

花火は小さかったものの、ライトアップされた金沢城公園をはじめ、金沢の夜景も一緒に楽しめて、とても印象的でした。

ちなみに、この花火は町中の至る所から見ることができますので、他にもいい場所がたくさんありそうですね。おすすめがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

MENU