福井県大野市にある知る人ぞ知るそばの店

北陸物語案内人の若井です。

福井県といえば、日本蕎麦保存会の「おいしいそば産地大賞」3連覇中で、「おいしいそばを食べるなら福井へ」というのは、もはや常識となりつつありますね。

実際、福井にはそば通をうならせるうまいそばを出すお店がたくさんあります。そんな中で知る人ぞ知る名店が大野市にある「久ちゃん食堂」です。

店構えはプレハブというかテントというか、とても簡易なもので、知らないとちょっと入るのに勇気がいるかもしれません。でも、お店に入ると、柔和な笑顔で女将さんが迎えてくれますので、ホッとします。

ここのそばは、つなぎなしの十割そば。おろしそばを食べましたが、太めの麺はコシが強く、そばの風味が口一杯に広がるのは十割ならでは。名水の街・大野らしく、やさしい味わいの出汁もよくマッチして、とっても美味でした。

これで「600円は安いな〜」と言えば、「100円増しで大盛りにされた方がもっとお得ですよ」と女将さん。

ちなみに私が食べたのは「温かいおろしそば」。あまり知られていませんが、お店によっては裏メニューで温かいおろしそばを作ってくれるところもあります。出汁は冷たいままですが、熱々のそばに出汁も大根おろしも温められて、冷たいおろしそばとはひと味違う、やさしい味わい。寒い日はこっちの方がいいかもしれません。

「福井の人は真冬でも冷たいそばを食べる!」と豪語していた人がいましたが、実は、こそっとこんなホッとするおろしそばを食べていたんですね(笑)。

機会があれば、ぜひお試しください。

久ちゃん食堂は越前大野駅から徒歩5分ほどで行けます。

MENU