ついに北陸新幹線敦賀延伸! 福井県の歴史的な1日を福井市で味わってきた

北陸物語案内人の若井です。

3月16日、北陸新幹線が敦賀駅まで延伸し、念願だった福井県内に新幹線がやってきました。そんな歴史的な1日を味わいたくて、開業イベントで盛り上がる金沢駅から福井駅へ、北陸新幹線に乗って目指すことにしました。

北陸新幹線には速達の「かがやき」、各駅停車の「はくたか」、富山駅〜敦賀駅の区間運転となる「つるぎ」の3種類の列車が走っています(東京駅〜長野駅の区間運転の「あさま」もあり)。

今回私が乗ったのは「つるぎ」で、「つるぎ」には全駅停車と、金沢駅〜敦賀駅間は福井駅にしか止まらない2つのタイプがあります(金沢駅〜敦賀駅間のみの区間運転の列車もあり)。金沢駅始発で途中、福井駅にしか止まらないタイプに乗りましたが、福井駅までわずか24分で到着するから驚き。旅行もビジネスも、北陸圏内での移動が画期的に速く、そして便利になったことを実感しました。

福井駅に到着したら、営業初日というお祭りムードがホームにあふれていました。そして、カメラに向かって嬉しそうに手を振っている運転士さんも印象的。
ホームの両端はガラス張りで絶好の新幹線撮影ポイントに。こちらも夢中になって写真を撮る人がいっぱい。
ちなみに、この福井駅が日本一だということをご存知でしょうか? 実は島式ホームに上下線の2本の線路しかない新幹線駅は、全国でも福井駅だけで、「日本一小さい」新幹線駅と言えるそうです。確かにコンパクトですが、明るいし、ホームも広く、小さいという印象は全くないですね。

福井駅や周辺は、すごい人で大賑わい。その様子は次回、レポートしますね。

MENU