北陸物語facebook ~旅する蝶に会ってきました!~

北陸物語案内人の若井です。

石川県の白山麓で、旅する蝶・アサギマダラがよく見られるシーズンになりました。
アサギマダラとは、南西諸島や台湾などから海を越えて春にやってきて、秋にはまた海を越えて帰って行く、渡りをする蝶で、中には1000km、2000kmもの距離を移動するものもいるそうです。

ちなみに、春に北上してくる個体と、秋に南下する個体は別のものなので、つまり、この蝶たちは世代を超え、一生をかけて旅をしていることになります。旅する理由はわかっていないそうで、まさしく自然の神秘を感じさせてくれます。

一昨年から、白山市の「道の駅瀬女」の隣の休耕田に、地元の人たちがアサギマダラの大好きなフジバカマを植えて、アサギマダラの休憩スポット「アサギマダラ空の駅・白山」を整備してくれています。今年からは、撮影用とマーキング用のエリアを分け、撮影を目的にきた人も、マーキングを目的にきた人も、気を遣うことなく楽しめるようになりました。

9月24日の訪れた時、ようやく飛来数が増えてきたということで、これからがピークとなるようです。今年は例年より少し遅い感じです。最新情報は下記のページをご覧ください。

アサギマダラ空の駅・白山 Facebookページ
https://www.facebook.com/asagi8936/

MENU