北陸物語facebook ~北潟湖を一望するゴージャスな和カフェ~

北陸物語案内人の若井です。

福井県あわら市の吉崎御坊蓮如上人記念館・鳳凰閣が、京都で大人気のカフェに生まれ変わったと聞き、行ってきました。

京都では行列ができるほど評判のeXcafe(イクスカフェ)。この4月にオープンした「eXcafe吉崎鳳凰閣」は、京都以外ではeXcafeの初の出店となるそうです。

総檜、寝殿造の荘厳な建物。この外観だと、おしゃれカフェには気後れするオジサン(私)でも、臆することなくひとりで入店できます。店内に入ると、大きな窓からは北潟湖や鹿島の森を一望でき、宮殿のような贅沢な空間にびっくりします。窓に面してゆったりと配置されたふかふかのソファは、座ったら最後、動きたくなくなるので要注意。

さて、eXcafeの看板メニューといえば、お団子を自分で焼いて食べる「ほくほくお団子セット」だそうで、もちろんここでも食べることができます。ただ、訪れたときは、暑かったのと、お腹が空いていなかったので、白玉・あずき抹茶オーレを注文しました。

抹茶は京都宇治の播磨園のものを使用しており、抹茶オーレをスプーンですくうと、白玉とあずきが顔を出します。ほどよく冷えていて、やさしくクールダウンしてくれました。

今度訪れたときは「ほくほくお団子セット」を注文したいなと思いつつも、あまりのおいしさに、次もこのオーレを頼んじゃうかも(笑)。ほかにも京都らしい食材を使った和スイーツや軽食もあり、目移りします。北潟湖を眺めながら、京都の雅な味わいを楽しめ、ちょっと得した気分になりました。

MENU