北陸物語facebook ~北陸の桜【2023年ライブ情報】白山市の河津桜~

北陸物語案内人の若井です。

日本さくら名所100選の連載の途中ですが、石川県白山市西米光町の河津桜が満開と聞き、行ってきました。
河津桜は、1955年に静岡県河津町で発見された早咲きの桜です。

ここの桜は、「地域に名所をつくろう」と、蝶屋桜守の会が2014年、堂尻川沿いに約50本の苗木を植えたもので、木の成長とともに見応えも増し、年々その人気は高まっています。

平日にもかかわらず、たくさんの人が訪れて、一足早く満開の桜を眺めて楽しんでいました。東京では早くもソメイヨシノが開花。日本気象協会の桜開花予想では、富山市が3月25日、金沢市が3月28日、福井市が3月26日と、例年よりかなり早くなりそうな感じですね。

MENU