北陸物語facebook ~富山県砺波市・初夏の夜を彩る夜高祭り~
北陸物語案内人の若井です。
富山県砺波市で6月9日~10日(6月第2金・土)に開催された、となみ夜高まつりに行ってきました。
2019年以来、コロナ禍で中止や縮小を余儀なくされ、4年ぶりの通常開催となった今年は、大いに盛り上がっていました。
なかでも最大のみどころとなるのが、2日目の夜に行われた「突き合わせ」。
極彩色に彩られて、夜空に浮かび上がる幽玄な行燈を、正面からぶつけ合って、押し合い、壊し合うというもので、各町内のメンツと意地を通すための手加減なしの真剣勝負で、観客も一緒になって興奮に包まれていました。
さて、砺波・南砺地方ではこれ以外にも、この時期、各地で夜高祭が行われます。
主なもので、「福野夜高祭」(5月1日〜2日/宵祭り)、「津沢夜高あんどん祭」(6月 第1金曜・土曜日/小矢部市津沢地区、「庄川観光祭〔庄川夜高行燈〕」(6月 第1土曜・日曜日/砺波市庄川町)など。
福野夜高祭は、すれ違う際に行燈の壊しあいをする“引合い”がみどころで、津沢夜高あんどん祭や庄川観光祭はとなみ夜高まつりと同じく、行燈のぶつかりあいが見もの。また、庄川観光祭では打ち上げ花火も楽しめます。
夜高祭は、究極の美しさと雄々しさを兼ね備えた、非常に珍しい祭です。今シーズンは終了していますが、機会があればぜひご覧ください。
そして、いよいよ夏祭りのシーズンですね!