北陸物語facebook ~暖かくなると恋しくなる味~

北陸物語案内人の若井です。

富山県上市町にある大岩山日石寺は、奈良時代、高僧・行基が創建したと伝わる歴史のあるお寺。国指定重要文化財の大岩日石寺磨崖仏や三重の塔、山門など見どころが多く、さらに境内には六欲煩悩を洗い落としてくれる「六本滝」や、眼病平癒に霊験がある「藤水」、また、すぐ近くには、隠れスポットの「千巌渓」もあります。

ここに行くと食べたくなるのが、名物の「そうめん」。

夏のような暑さの日、思わず行っちゃいました。

食べたのは門前にある「金龍」というお店。数年ぶりに寄りましたが、芸術的な盛り付けも、コシのある麺も、黄金色に輝くすっきりとした味わいのつゆも健在。超軟水の湧き水を使っているから出せるという、まろやかな風味がたまりません。

そうめんだけでも結構ボリュームがありますが、ぜひ「こんぶのおにぎり」も一緒に。富山名物のこのおにぎりは、食べる機会は多いですが、「もしかしたら、自分史上最高かも?」って思えるほどおいしかったです。ここの「あずき白玉」もおいしいと聞きますが、さすがにもう入らなかったので、また今度の楽しみにとっておきます!

MENU