北陸物語facebook ~北陸の桜【2023年開花情報】能美市の大漁桜~

北陸物語案内人の若井です。

「根上松」がある根上山は源平古戦場跡で能美市指定文化財。山の頂上には白山遥拝所跡もあります。

ここには7種類約150本の桜が植えられ、早咲きの「大漁桜」が一足早く桜シーズンの到来を伝えています。大漁桜は、静岡県熱海市で誕生した園芸種で、淡い紅色の花が桜鯛を想像させ、その漁の時期とも重なることからこの名前がついたそうです。

そろそろ見頃かなと思って行ってみました。20日現在、木にもよりますが、満開に近い木も何本かありました。花見を楽しむ人たちが三々五々やってきて、しばしの春爛漫な気分を楽しんでいました。

昨年、訪れた時は野鳥のメジロが花の蜜を求めてたくさんやってきていましたが、この日は皆無。散歩途中の地元の方も「メジロがいない」とぼやいていました。ヒヨドリがたくさんいたので、メジロは恐れをなして逃げちゃったかな。桜の花に顔を突っ込んで蜜を吸っている姿がかわいくて、見られなかったのはちょっと残念ですが。。。

ちなみに、昨年は3月29日に訪れた時がほぼ満開でしたので、今年の桜は、例年より1週間程度早くなりそうですね。

MENU