北陸物語facebook ~冬の使者・白鳥もそろそろ~

北陸物語案内人の若井です。

越冬のため、大陸から渡ってきていました白鳥も、そろそろ帰っていく時期になりました。北帰行と言うそうで、今はその準備やすでに旅立ったものも多いかもしれません。

2月下旬、富山市の高山本線そばの白鳥飛来地に、白鳥と列車のツーショットを撮ろうと行ってみました。

白鳥はおらず、「ああ、もう帰っちゃったかな?」と思いながら、列車の写真を撮っていたら、なんとその上空を白鳥が編隊飛行で飛んでいきました。雪山も入って、奇跡のミラクルショットが撮れました。

結構高いところを飛んでいたので、「もしかして、このまま北へ?」と思うと、ちょっと寂しくもありますね。

来シーズンも、また元気に帰ってくることを願っています。

MENU