北陸物語faebook ~三國湊ぶらり散策 その2~
北陸物語案内人の若井です。
北前船の交易で大いに繁栄した三國湊。
静かな町を、のんびりと散策すると楽しいと前回に紹介しましたが、そんな散策途中で見つけた面白い店を紹介します。
一見、普通の日用雑貨を売る家庭用品の店ですが、なぜか「手打ちおろしそば」のノボリが・・・。
入ってみると、日用品が並ぶ店内の奥に、カウンターとテーブルがあります。
そう、実はこの店、おそば屋さんも兼業しているんです。
面白い!と思って、さっそく「おろしそば」を注文。
正直、店のユニークさ惹かれて入店し、味の方はさほどの期待はしていませんでした。ところが、坂井市丸岡産のそば粉を使った二八の手打ちそばは、コシもあって風味も良く、期待をはるかに超えたおいしさでした。
まずは小皿にのった岩塩をまぶしたそばを食して、そばの味を確かめます。大根おろしや薬味、削り節は、自分でのせて食べる方式。削り節の香りが食欲をそそります。今の時期は辛味大根を使用しているそうですが、それほど辛くはなく、ほどよい辛味がさらに食欲を刺激してくれます。おろしそば(写真)が550円と良心的な値段。
お店の名前は「たけのうち」と言って、三国神社のすぐそば。知る人ぞ知る隠れた名店だと思います。
このようなお店がまだまだたくさんありそうなのが三國湊。お気に入りのお店を探しながら歩いてみてはいかがでしょうか。