北陸物語facebook ~北陸の積雪事情~

北陸物語案内人の若井です。

「冬の北陸ってたくさん雪が積もっているんですよね?」
そんな質問をよくお聞きします。

相倉合掌造り集落

でも、富山市や金沢市、福井市など平野部の市街地では、実はそれほど雪は積もりません。
なかには、思いのほか雪が少なかったので、「雪が見たかった!」と言われる旅行者も。

菅沼合掌造り集落

北陸は海から山の距離が近く、少し山に向かうだけで雪国らしい風景に出会うことができます。
なかでも富山県南砺市の五箇山は、高岡駅や城端駅、金沢駅からのバスのアクセスも良く、気軽に行って帰って来られます。

除雪の雪煙と合掌造り民家
深い雪に包まれた合掌造り民家

北陸に来て、「もっと雪が見たい!」と思ったらお出かけください。

国指定重要文化財岩瀬家

(写真は少し前に撮影しました五箇山・相倉合掌造り集落と菅沼合掌造り集落、国指定重要文化財の岩瀬家です)

MENU