北陸物語facebook ~北陸の酒で乾杯!~

北陸物語案内人の若井です。

年末になるとお酒を飲む機会も増えがちですが、今年、忘年会はまだ自粛という方も多いみたいですね。

北陸では、日本酒はもちろん、ワインやビール、ウイスキー、焼酎、リキュールなども造られていて、ひと通りのアルコール類が、地物でほぼ揃うって知っていましたか?

水だけでなく、米や麦などの原料を育む気候にも恵まれていますから、北陸ではおいしい酒が造られます。

古くからその土地の食文化と密接な関係があるのが日本酒。それぞれの土地で食される料理や嗜好の違いから、その味わいには傾向があります。国税庁が調査している「一般酒の各県甘辛度・濃淡度(平均値)」をみると、淡麗か濃醇か、辛いか甘いかの傾向は、三県それぞれに違いがあって興味津々。酒蔵では日本酒以外に、ウイスキーや焼酎、リキュールなどを手がけているところも結構あります。

また、小規模な醸造所が造るクラフトビールは北陸でも盛ん。クラフトビールとそれに合う料理を出す専門店も増えました。

さらに、ブドウ栽培からこだわり、国内外から高い評価を得ているワイナリーが三県それぞれにあります。

年末は家飲みでゆっくりという方も多いかと思いますが、そんな時はぜひ北陸の酒をお供にしてくださいね。

(写真提供/福井県観光連盟、石川県観光連盟、とやま観光推進機構)

MENU