北陸物語facebook ~越前大野で紅葉狩りを楽しむなら~

北陸物語案内人の若井です。

山を鮮やかに染めた紅葉が、徐々に里へと降り始めてきた今日この頃ですが、皆さんはもう紅葉狩りはされましたか?

福井県大野市の紅葉の名所といえば、「刈込池」や「九頭竜湖」が有名ですね。

以前に撮った写真をアップしますので、ぜひご覧ください。

一方、大野市街から国道157号線を岐阜県方面に向かい、途中から笹生川に沿ってしばらく行ったところにある、「笹生川貯水池」(ダム湖)も個人的にはおすすめ。こちらも、以前、行った時に撮った写真をアップしますね。

それなりの山の中で、かなりの穴場かと思いきや、晴れた休日などは訪れる人が後を絶たない、地元では知られた名所のようです。
ダム湖周辺の錦繍に彩られた山肌が湖面に映って、実に見事でした。人が多いとは言っても、その絶対数は少ないので、のんびりと静かに紅葉狩りを楽しみたい向きにはいいところ。刈込池ほどアプローチの道が狭くありませんので、運転も楽。ドライブ&ピクニックというのも楽しそう。

ただし、この貯水池を越えて九頭竜湖へと続いている道(一応県道です)は、道は狭く距離も長いので、十分ご注意を(貯水池で引き返すのが無難)。私が以前通ったときは、目の前を熊が走って横切りました(汗)。

今年の紅葉は、いまが見頃のようなので、気になる方はお急ぎください。

刈込池や九頭竜湖など、現在の大野市の紅葉情報は、下記のサイトをご覧ください。
https://www.ono-kankou.jp/season/detail.php?cd=59

MENU