北陸物語facebook ~大野市「本願清水イトヨの里」~

北陸イメージアップ推進会議、倫代です。

イトヨは淡水に生息する10㎝程度の小さな魚で、国の天然記念物に指定されています。
(海から遡上する種類もあります)

福井県大野市では、水の豊かな環境の下、たくさんのイトヨが生息してきました。イトヨは水温が高いと生きていけなく、大野の水が冷たく清らかであることが分かりますね。全国的にも大野市は、淡水性のイトヨの貴重な生息域として知られています。

「本願清水イトヨの里」では、イトヨが元気いっぱいに泳いでいます。この施設は、清らかな湧水を利用して、少しずつ変化していく水環境から、イトヨを守る活動を行っています。

・本願清水イトヨの里
 http://www.city.ono.fukui.jp/kos…/bunka-rekishi/itoyonosato/ 
 今年は開館20周年の年!

MENU