北陸物語facebook ~今日は何の日、〇〇の日【6月30日編】~

北陸物語案内人の若井です。

6月30日はうちエコ!ごはん事務局が制定した「うちエコ!ごはんの日」だそうです。家庭での二酸化炭素排出の大きな部分を占める食から、地球環境を見つめ直してほしいという思いが込められています。

石川県に住んでいる人間には、6月30日と言えば「氷室開き」で、「明日は氷室まんじゅうを食べる日!」だと思っていました(笑)。
でも実は、「うちエコ!ごはんの日」が6月30日なのは氷室開きに由来していると知ってびっくり。
氷室の氷を溶かさないように苦心して将軍家に届けた加賀藩の思いになぞって、「氷が溶けぬように、地球温暖化をストップさせたい」という願いが込められているそうです。
なるほど!

無病息災を願いながら食べる氷室まんじゅう。今年からは地球環境のことへも想いを馳せながら食べるようにしたいですね。

(写真提供:金沢市)

MENU