北陸物語facebook ~宝石が転がる海岸でのんびり石と戯れる~

北陸物語案内人の若井です。

先日、富山県朝日町の「春の四重奏」を見た帰りに、朝日町の忘れちゃいけない観光スポット、「宮崎・境海岸」にも足を延ばしました。

宮崎・境海岸と言ってもピンと来ない方も多いかも。通称の「ヒスイ海岸」と言った方が通りが良いかもしれませんね。
なんでヒスイ海岸と呼ばれるか? 説明不要かもしれませんが、ここではヒスイの原石がとれるからなのです。そう、この海岸には宝石が転がっているんです!

いつ行っても必ず、波打ち際でヒスイを探している人を見かけますが、実はそう簡単には見つかりません(笑)。
まずは、越中宮崎駅前にあってヒスイ海岸観光の拠点となる「ヒスイテラス」へ。ここにいけば、ヒスイの原石が展示されていますので、ここでヒスイの特徴をしっかりと頭に叩きこんで、目の前のビーチへ出かけましょう。

もしかしたらヒスイが拾えるかもしれませんが、ヒスイでなくてもきれいな石や面白い形の石がいっぱい拾えますので、それでも十分楽しめます。私なんか、何回も行っていますが、ヒスイを見つけるセンスがないことを自覚して、最近ではヒスイ関係なしに、自分好みの石を探すことに徹しています(笑)。それでも楽しいから、また行きたくなってしまう・・・。

波打ち際で波の音を聞きながら、のんびり石と戯れるひとときは至福ですよね。ただ、油断すると突然大きな波がやってきて、ずぶ濡れになることもあるので、ゆめゆめ油断なきように。

ヒスイ探し名人のガイドと名物郷土料理のタラ汁がついたツアーもあり、初めての方にはおすすめです。詳しくは下記の朝日町観光協会のサイトをごらんください。
https://www.asahi-tabi.com/asahimachi/90/

MENU