北陸物語facebook ~北陸の風景・五箇山のライトアップ~
北陸物語案内人の若井です。
過去に撮影した写真で、居ながらに北陸を感じていただく「蔵出し北陸の風景」。久しぶりの登場です。
北陸は雪国。でも平野部はそれほど積もることもなく(今年は結構積もりましたけど)、雪景色を楽しみにして訪れた方がガッカリするなんてこともしばしば。
そんなときは、北陸の山間部へ足を延ばしましょう。
富山、金沢、福井の中心部は全く雪がなくても、車やバスで1時間も山間部に入れば、想像していた以上の雪景色に出合える可能性がグーンと高まります。
おすすめは石川県白山市白峰、福井県大野市、そして、富山県南砺市五箇山。いずれも古い町並みが残り、雪景色は一際旅情を誘います! 今風に言えば「エモい風景」とでも言えばいいのかな。
特に五箇山は、ご承知の通り、世界文化遺産に登録されていて、富山からも金沢からも1時間程度で行くことができますので、ちょっと足を延ばすのにも便利です。
富山観光して、五箇山観光して、金沢観光して帰る──なんてコースもいいですね。
写真は2015年3月14日の北陸新幹線が金沢までやってきた日に行われました相倉合掌造り集落のライトアップの様子。この日は冬の北陸にしては珍しく晴れて、星がきれいでした。あれからもう6年経ったんですね。
ちなみに、今年も2月20日(土)、21日(日)に相倉合掌造り集落のライトアップが実施される予定です。
お近くの方はお出かけになってみては?<お出かけの際は、最新情報をご確認ください>