北陸物語facebook ~JR美川駅に立ち寄ってみませんか?~

北陸イメージアップ推進会議、倫代です。

石川県白山市美川(みかわ)地区。北前船の寄港地として繁栄し、かつては県庁所在地でありました。

独特の特長を有する区域で、若衆がラッパを吹き鳴らす「おかえり祭り」、雛のつるし飾りで盛り上げる「ふくさげ祭り」、特産品「ふぐの子糠漬け」、美川仏壇・美川刺繍の伝統工芸品ほか、個人的には「みんな元気!」な印象を受ける港町です。

美川地区の玄関口、 ‟JR美川駅” 構内に「美川37(みんな)カフェ」はあります。みんなが交流することができる賑わいの場としてつくられました。

カフェメニューには、特産品のアレンジメニューが盛りだくさん。私は「ふぐの子ペペロンチーノ」を注文しました。パスタにふぐの子とキャベツを絡ませ、美味しくいただいて500円。居心地の良いソファーでゆったりくつろげ、価格も雰囲気も、誰もが足を運びやすいカフェでした。

入口には、可愛いつるし飾りが下がっていて、彩り豊かにほっこり楽しませてくれます。駅構内の南側はガラス張りで、白山を望めるように工夫がされています。

美川地区は昨年、日本遺産「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間〜北前船寄港地・船主集落〜」に追加されました。・美川

37Café http://mikawa37cafe.com/about.html

MENU