北陸物語facebook ~北陸旅行で買って帰りたい銘菓 続編「娘娘(にゃあにゃあ)饅頭」~

北陸物語案内人の若井です。

北陸旅行でのおみやげにおすすめの銘菓を紹介!
すでにこんな連載企画があったことさえ忘れてしまった人がほとんどかなと思いますが(汗)。

今回は山中温泉の娘娘饅頭です。娘娘とかいて「にゃあにゃあ」と読むんですが、この地方の方言で「娘さん」を意味するそうです。

いわゆる、茶まんじゅう、温泉まんじゅうのお仲間ですね。

饅頭を割って見ると、パンパンに詰め込まれたきめ細かいこし餡が登場。しっとりとして、黒糖の風味もしっかりと生きていますが、甘さは控えめでしかもコクがあります。

何で?と思えば、餡には味噌が入っているのだとか。
見かけはシンプルですが、侮れない。

一度食べると、忘れられないおいしさ。食べ終わると思わず、「うまかったにゃあ」とつぶやいてしまうかも(笑)。山中温泉のお店はもちろん、加賀地方のお土産店などでもよく売られていますので、見かけたらぜひ。

MENU