ドライブ快適旅
ドライブ快適旅Comfortable road trip

富山 石川 福井
2022.03.31

目的も、寄り道も楽しい、ドライブの旅。

海も、山も、地域ごとの文化も揃った北陸は、ドライブ旅にもぴったり。
コースごとにまったく違った景観や伝統文化との出会いがまっていることでしょう。
目的地も、寄り道も、楽しい。そんなドライブの旅をお楽しみください。

Toyama富山県

立山連峰ルート

立山連峰の雄大なパノラマ

立山連峰の雄大さを、6つのスポットから存分に体感できるコースです。今回は、特におすすめのポイントふたつをピックアップしてご紹介。ひとつめは、大山上野周辺からのパノラマです。一段上がった高台に位置しており、遮るものなくダイナミックな立山連峰の眺めを堪能できます。

圧巻のパノラマを
楽しもう!

ふたつめは、国の重要文化財にも指定された「本宮砂防えん堤」越しの眺めです。常願寺川にかかる吉見橋に立てば、本宮砂防えん堤越しに立山大橋、さらに背後に大日岳の雄大な景観を望むことができます。本宮砂防えん堤には遊び場や自然体験を通して常願寺川や砂防について学べる「水辺の楽校」も整備されているので、あわせて楽しんでみてください。

日本の原風景とハーブの力で、美しく健やかに。

自然の中で
日常をリセット!

「ヘルジアンウッド」は、美と健康をテーマとした複合施設。広大な敷地にハーブ園、アロマ工房、レストラン、イベントスペースが点在し、ウッドデッキでつながっています。雄大な立山連峰と一面に広がる田園風景に包まれながら、アロマや食やトリートメントなど、ハーブの力をさまざまな形で体感できます。建築家・隈研吾氏が手掛けた、景色と調和する建築群も見どころのひとつです。

  • Healthian-wood
  • 富山県中新川郡立山町日中上野57-1MAP
  • 11:30~15:00(The Kitchen)
    13:00~17:00(Tea Time)
    17:00~22:00(The Table)
    10:00~16:00(アロマ工房)
    定休日 年末年始、冬季休業期間あり
  • https://healthian-wood.jp/

氷見・伏木ルート

必見!海に浮かぶ北アルプス

氷見を基点に、富山湾に沿う形で能登半島の東岸まで海岸線を巡る立山シーサイドライン。数多くのビュースポットがあり、ドライブにも最適です。その中でも、富山湾越しに3,000メートル級の立山連峰が壁のようにそびえ立つさまはまさに絶景で、世界でも有数と言われる景観を楽しむことができます。

海越しに眺める
立山連峰に感激!

海越しに望む冠雪の立山連峰は富山を代表する風景ですが、いつでも見られるというわけではなく比較的よく見られるのは12月から2月頃の冷え込んだ晴れた日です。夏なら、海のきらめき越しの立山連峰の美しい姿を楽しむことができます。季節、時間によっても表情が変わるので、何度訪れても飽きることのないおすすめルートです。

子供から大人まで、五感で楽しめる植物園。

雨の日も楽しい
全天候型施設!

1996年に誕生した「氷見市海浜植物園」が、子供も大人もいっしょに遊べる・学べる・憩える空間を目指して2021年にリニューアル。開館時からの植物展示に加えて、地場の「ひみ里山杉」がふんだんに使われた施設や遊具を通じて、五感で「木育」を学べる施設となっています。4階の展望レストランでは、おいしいイタリアンとともに白砂青松の松田江の長浜の景観が楽しめます。

  • 氷見市海浜植物園
  • 富山県氷見市柳田3583MAP
  • 9:00-17:00(入園は16:30まで)※冬季11月1日-2月末日 9:00-16:30(入園は16:00まで)
    定休日 毎週火曜日(ただし、国民の祝日の場合は開園)
    国民の祝日の翌日(ただし、土、日、祝日の場合は開園)
    年末年始(12月29日-1月3日)
    ゴールデンウィークと夏休み期間中(7月・8月)は休園いたしません。
    ※新型コロナウイルス感染対策のため時間変更あり
  • https://www.himi-kaihin.com/

Ishikawa石川県

白山白川郷ホワイトロード

大自然の中を走る絶景ドライブ

「日本三名山」のひとつ白山を中心とした白山国立公園。その中を縫うように走る全長33.3キロメートル、標高差1,000メートルのドライブコースが「白山白川郷ホワイトロード」です。山水画のようと評される「蛇谷大橋」からの眺めや、落差86メートルと迫力満点な「ふくべの大滝」など、魅力的なスポットを巡るドライブを楽しめます。

国立公園の中を
ドライブしよう!

6月~11月の開通期間しか見ることのできない絶景の中でも、特に紅葉シーズンのドライブがおすすめ。山肌が赤や黄色に染め上げられる大パノラマを満喫できます。春は新緑と残雪の白山眺望、夏は避暑とトレッキング、秋は紅葉と白川郷を包み込む雲海、ブナの原生林と、季節ごとの大自然を感じることができるのもホワイトロードの魅力です。

白山白川郷ホワイトロード

出会えたらいいことある!? 神出鬼没のカフェ。

出会えたら
ラッキー!

期間限定で白山白川郷ホワイトロードのどこかに、かわいい絶景カフェのキッチンカーが出現します。ぜひ味わってほしいのは、コーヒー「白山きりまんじゃろ」。収益の一部が白山とキリマンジャロ(スワヒリ語で白い山)の環境保全活動に寄付されています。ぜひ絶景カフェでおいしいコーヒーを飲んで、自然の大切さも感じてみてください。

奥能登絶景街道

能登を満喫ドライブ

能登半島の最北部、輪島市から珠洲市をつなぐシーサイドルート。波が荒く断崖やごつごつした岩肌が続く雄壮な外浦、波が穏やかで天気が良い日には立山も望める内浦と、ふたつの対照的な日本海の風景が楽しめます。また、このルートには数多くの観光スポットが点在。能登の自然や風土、文化を満喫できます。

自然も伝統文化も
楽しめる!

能登半島国定公園をはじめとする豊かな自然、海水から作る塩づくり体験や日本酒の蔵元めぐり、珠洲焼などの生活文化のほか、奥能登国際芸術祭が行われている珠洲市では現代アート作品にもふれられます。まさに、能登のさまざまな魅力がふんだんに盛り込まれたドライブルートです。

奥能登絶景海道

日本海を眺めつつ塩を楽しむ癒しカフェ。

しおサイダーを使った
パンケーキが絶品

雄大で美しい日本海に面した奥能登・珠洲市の片岩地区。ここで長い間、空家になっていた古民家を、居心地の良いカフェ&ショップにリノベーション。美しい海を眺めながら、お店の名前にもなっている珠洲特産の揚げ浜塩を使った料理とドリンクを楽しめます。「奥能登地サイダー しおサイダー」を加えて、ふっくらと焼き上げたオリジナルのパンケーキが人気です。

  • しお・カフェ
  • 石川県珠洲市片岩町ノ部12番MAP
  • 10:30~19:00(Lo18:30)
    定休日 毎週水曜(祝日の場合営業あり)
    ※営業時間・定休日は冬季変更あり
  • https://sio-cafe.jp

Fukui 福井県

三方五湖レインボーライン

五色の湖を望むドライブコース

若狭湾国定公園を代表する景勝地「三方五湖」。三方湖・水月湖・菅湖・久々子湖・日向湖の5つの湖は、湖ごとに異なる水深と塩分濃度により湖面の色が違い、「五色の湖」とも呼ばれています。2005年11月にラムサール条約に登録されており、水鳥の貴重な生息地でもあります。

山頂には
天空のカフェも!

若狭湾と三方五湖を眼下に眺めながら、緑豊かな丘陵地帯を横断する三方五湖レインボーラインは、全長11.2キロメートルの有料道路です。レインボーラインから見下ろす5つの湖は湖面の色の違いがよく分かり、表情の異なる五湖と日本海のダイナミックな景観が楽しめます。

三方五湖レインボーライン

イカを味わい尽くす。

窓から見える
湖の風景も楽しみ!

メディアにも多く取り上げられる人気店。多くの方のお目当ては名物のオリジナル「イカ丼」です。ご飯の上に賽の目状に切られたイカの刺身、とろろ、海苔、大葉、うずらの卵をのせ、わさびに醤油ベースの特製タレをかける漁師メシのスタイルで。ゲソ揚げとイカの口塩焼き、イカのミミ醤油バター炒めの「3品盛り」もおすすめです。

越前・河野しおかぜライン

眼前にひろがるアクアブルーの海

南越前町河野と敦賀市大比田を結ぶ「越前・河野しおかぜライン」は、透明度の高いアクアブルーの海に輝く白い砂浜の風景を楽しめる人気のドライブスポット。一般的な日本海のイメージとは180度違う景色を見せてくれるはずです。全長約9キロメートル、西側はすべて日本海というロケーションで、絶好のシーサイドドライブを楽しむことができます。

海を見ながら
ゆったりドライブ!

元は有料道路だったこともあり、全線2車線の高規格道路で運転がしやすいのもうれしいポイント。信号も少なく、海岸線に沿って潮風を感じながらゆったりとドライブを満喫できます。日本海に沈む夕陽の光景もおすすめです。

世界的にも貴重な大迫力の柱状節理。

遊覧船で海側から
見るのも貴重な体験!

国の名勝・天然記念物に指定されている「東尋坊」。巨大な柱状の岩(柱状節理)がおよそ1キロメートルにわたって海岸線に広がる豪快な景観が特徴で、地質学的にも世界に数か所しかない大変貴重な場所です。柱状節理の中でも、高さが20メートル以上に及ぶ「大地の断崖」は一番の見どころ。遊覧船からは「ライオン岩」、「ろうそく岩」など自然が生み出す造形を楽しめます。