北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

富岩運河クルーズはおすすめです/富山市

北陸物語案内人の若井です。

写真の風景、ニューヨークのようでもあり、アムステルダムやベニスのようでもあり・・・、と言っても、私はどれも行ったことはなく(笑)、ここは紛れもなく富山市なのです。

富山駅から歩いて10分、水辺空間を活かした広大な公園は市民の憩いの場となっています。2008年にスターバックスのストアデザイン賞最優秀賞を受賞し、「世界一美しい」と呼ばれるスターバックスや、「フレンチの鉄人」坂井宏行シェフ監修のレストラン、密かに恋人たちに人気の赤い糸電話がある天門橋など、水辺にはかっこいい建造物が点在しています。

おすすめは、天門橋のたもとから発着する「富岩運河」のクルーズ。今日の富山の礎を築いた約5kmの運河の水上散歩。
最大の見どころは、パナマ運河方式で水位差2.5mを調整する「中島閘門」の通過です。中島閘門は国の重要文化財に指定され、今も現役で働いています。岩瀬まで行く便に乗船すれば、北前船で栄えた古い街並みの散策も楽しめます。

旅行で富山を訪れた多くの方は、すぐに立山や黒部、五箇山へ向かってしまいますが、富山駅の北側に広がるこの公園で、ちょっと旅の疲れを癒して、岩瀬へ船で向かうルートもおすすめします。

富岩運河環水公園
http://www.kansui-park.jp/


一覧ページへ戻る