北陸新幹線が目の前を猛スピードで走り抜ける迫力満点スポット

北陸物語案内人の若井です。

3月、北陸新幹線の敦賀駅延伸にあわせて、石川県白山市に誕生した新たな観光スポットが「トレインパーク白山」です。新幹線をメインに、見て、学んで、遊んで、新幹線が身近に感じされる施設です。

大型運転シミュレータがある1Fの展示室と3Fの遊具施設は有料エリア(各大人500円)で、どちらかに入館すれば、4Fから新幹線の点検・整備の様子を見学可。

そして、最上階の5Fにある展望エリアからは、時速200km以上で目の前を走り抜ける北陸新幹線を見ることができます。ガラス張りの屋内と屋外があり、ベンチやテーブルもあるので、お弁当を広げたり、お菓子を食べたりしながら新幹線が眺められるのも人気。しかも、5Fは入場無料というのもうれしいですね。

1Fには白山市、能美市、野々市市、川北町の観光情報を発信、地域の特産品やオリジナルグッズを販売するエリアもあります。

金沢から小松に行く中間にあり、小松空港から北陸を観光する途中や、金沢から加賀温泉郷や福井方面に行く途中に、立ち寄って見てはいかが?

詳しくはトレインパーク白山の公式サイトをご覧ください。
https://train-park.com

MENU