レトロな路面電車が走る富山市内

北陸物語案内人の若井です。

富山市の市街地には路面電車(市内電車)が走っていて、市民の足としてはもちろん、岩瀬や富山城、富山県水墨美術館をはじめ、市内観光にも重宝します。

「セントラム」や「ポートラム」などのかっこいい電車に混じって、半世紀以上前に生まれた7000形電車も、昔ながらのモーター音を響かせ、頑張って走っています。その1両は「レトロ電車」と名付けられて、観光列車としてリニューアル。外観はグリーン&ベージュのクラシカルな塗装で、車内はふんだんに木を使った温かみのあるモダンな作りになっています。

富山地方鉄道のH Pによると、現在は不定期での運行のようですが、電車を待っていて、レトロ電車がやってきたらラッキーですね!

車窓からは雄大な立山連峰も眺められる市内電車。これだけダイナミックな風景の中を走る路面電車って、なかなかないですよね。

富山地方鉄道 レトロ電車
https://www.chitetsu.co.jp/?page_id=12673

MENU