北陸本線を走る「サンダーバード」&「しらさぎ」

北陸物語案内人の若井です。

久しぶりに、北陸本線の動橋駅近くで、にわか撮り鉄。
白山の神々しい姿も眺めることができました。

こうやって石川県内の北陸本線を走る「サンダーバード」や「しらさぎ」を見られるのもあと半月となりました。馴染みある光景が見られなくなってしまうのは、ちょっと寂しくもあります。

ちなみに、「サンダーバード」と「しらさぎ」の車両の見分け方ってご存知でしょうか?
わかりやすいのは、側面の窓下の帯色の違い。
写真を見くらべていただくとわかりますが、青いラインだけは「サンダーバード」で、青の下にオレンジ色のラインがあるのは「しらさぎ」です。JR東海エリアも走るので、そのイメージカラーのオレンジが入っています。

3月16日の北陸新幹線敦賀開業後は、「サンダーバード」が大阪〜敦賀を、「しらさぎ」が名古屋(米原)〜敦賀を結び、敦賀で北陸新幹線に接続します。

奥の高架橋には北陸新幹線の試運転列車が走ってきました。
この辺りからは白山がきれいに見えると思います。楽しみですね。

MENU