北陸新幹線敦賀開業まで100日を切りました!

北陸物語案内人の若井です。

北陸新幹線の敦賀駅開業まで、残り100日を切りましたね。
ところで、北陸新幹線を北陸らしい風景と一緒に撮影できるポイントって、実はなかなかないんです。

定番というか、イチオシはやっぱり、富山市の呉羽山展望台からの眺めでしょうか。
神々しい立山連峰をバックにかけ抜けるW7/E7系の姿は、美しすぎますよね。ポストした写真のように、上下の列車がすれ違う時は、シャッターを切りながら、興奮しちゃいます。

ただ、ここからくっきりと立山連峰が見えるのは意外と少なくて(特に冬)、写真は今年の2月に撮影したものですが、この時も、剱岳に雲がかかり始めていて、この後は上半分が雲の中に隠れてしまいました。
完璧な条件での撮影がまだないので、この冬もまた狙っちゃいそうです。

ちなみにここからは、富山空港に離着陸する飛行機も狙えて、その撮影を目当てに訪れる人も多いです。

さて、新たに開業する金沢駅以西では、立山、富士山とともに、日本三名山に選ばれている白山が沿線の随所から望めると思いますので、白山と北陸新幹線のコラボにもチャレンジしてみたいと思っています。

MENU