北陸物語facebook ~外観も内観も展示も面白い 富山市ガラス美術館~

富山市ガラス美術館は富山市の繁華街西町にあります。

長方形の鏡が何枚も折り重なったように見える、シルバーの建物を目指してお越しください。

中に入ると雰囲気が一転、温かみのある木材をふんだんに使って、

吹き抜けの天井付近から優しい太陽の光が射しこみます。

幾何学模様の迷路の中にいるようなどきどき気分も味わえます。

建築家隈研吾氏の設計によるものです。

展示されているガラスの作品も個性的で、

スポンジのようなガラス、水のようなガラス、ガラスのドレスなど、ガラスの新しい技術を知ることができます。

デイル・チフーリ氏のガラスの大作も見どころの一つだと思います。

富山は古くから医薬産業が盛んでした。

ガラスの薬瓶も多く作られ、ガラス工芸の技術も育まれてきました。

是非足をお運びいただきご覧ください。

そしてミュージアムショップで記念の一品をどうぞ。

富山市ガラス美術館  富山市西町5番1号

https://toyama-glass-art-museum.jp/

市内電車で「グランドプラザ前」「西町」で下車

MENU