北陸物語facebook ~兼六園のホタル観賞会に行ってきました。~

北陸物語案内人の若井です。

7月2日から兼六園で始まったホタル観賞会に行ってきました。

今回はホタルの光を見るイベントですからライトアップはしていませんが、唯一、徽軫灯籠のみライトアップされています。

園内は灯りも少なく、暗闇を歩きますが、徐々に目が慣れてきますので大丈夫。でも、暗闇を歩くのって、日常ではなかなかありませんので、ちょっとドキドキしますね。興奮気味の子供たちのはしゃぎ声や、中には怖いのか、泣き叫ぶ小さなお子さんが結構いました(笑)。

暗いとはいえ、兼六園は街中にありますのでそれなりに明るく、「ホタルはいるのだろうか?」と思いましたが、これが結構そこかしこで見ることができ、その幻想的な美しさにうっとり。街の中心部にこんな自然がある金沢ってすごいなと感心してしまいます。
それに、日本を代表する名園で優雅にホタル鑑賞ができるなんて贅沢ですよね。写真は難しくてなかなか撮れませんでしたが、ご参考まで(一部、合成しています)。

なお、7月9日(金)と10日(土)も、19時30分〜21時10分まで開園します。私も写真撮影リベンジしようかな(笑)。かなりたくさんの人が訪れていますので、感染対策にご配慮を。

MENU