北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

  • ホーム
  • 記事一覧
  • 「47都道府県別 生活意識調査2019」で、北陸を掘り下げる。

「47都道府県別 生活意識調査2019」で、北陸を掘り下げる。

北陸物語案内人の若井です。

先ごろ、ソニー生命保険株式会社が「47都道府県別 生活意識調査2019」(4,700名《各都道府県100名》の集計結果)を公開しました。
これを見ると、全国各都道府県の県民性の違いが見えてきてなかなか面白いです。
 

北陸三県に絞って、その結果をいくつか紹介しましょう。
【食べ物の美味しさ自慢】2位「石川県」
相変わらず、石川県の食べ物にかける情熱はすごいですね。「じゃらん宿泊旅行調査2019」(じゃらんリサーチセンター調べ)でも、「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」の1位が石川県ですし、グルメと言ったら「石川県」というイメージは盤石なものとなりつつあります。
その一方で、石川県民の意識が突出しているのが、以下の項目。
【自分は怠け者だと思う】1位「石川県」
【自分は見栄っ張りだと思う】2位「石川県」
【自分は頑固だと思う】2位「石川県」
【食事にお金をかけたい】1位「石川県」
【自分は倹約家だと思う】47位「石川県」
これだけ拾うと、「怠け者で見栄っ張りで、しかも頑固で、おいしいものには金に糸目をつけず、倹約なんてしない」という人物像が。これほど扱いにくい人はいませんね(笑)。
実際、そんな人物は少なくとも、私の周りにはいません。ご安心を。見栄っ張りは結構いますけど。
【キャッシュレス決済で支払いをする回数】について、「増えた」 3位「石川県」
あれ、倹約には興味がないのかと思えば、そうでもない?
【自分は素直だと思う】36位(下から5位)「石川県」 なるほど、そういうことか。
この回答はおそらく自己申告でしょうから、素直じゃない県民性は差っ引いて考えないといけませんね。
【自分は家計管理が得意だ】 41位(下から4位)「石川県」 ※2位「福井県」
【自分はライフプランを作るのが得意だ】44位(下から2位)「石川県」
【自分は「貯蓄上手だ」と思う】45位(下から2位)「石川県」
『武士の家計簿』って映画がヒットしましたが、加賀藩のやりくり上手さは、引き継がれていないのかな?
 

また、都道府県の意識調査でよく話題になるのが、隣県・他県との比較。TV番組などでもしばしば取り上げられる石川県と富山県のライバル関係について、特筆されていました。
【47都道府県のライバル意識】では、富山県民の65.0%が「石川県」をライバルと回答し、石川県民の45.0%が「富山県」をライバルと回答。お互い、かなり意識しています。
ちょっと前までは対立しているような構図として捉えられていましたが、最近はライバル同士で切磋琢磨し合いながら高め合っている、そんな傾向へと変化してきているような気がします。
富山県と石川県は隣り合っていて、気候や文化も似ているから比較されやすいのでしょうが、一方で正反対となっている調査結果もありました。
【自分は怠け者だと思う】では、1位「石川県」、45位「富山県」
【自分は見栄っ張りだと思う】では、2位「石川県」、40位「富山県」
怠けず、見栄を張らないというのが富山県民なのでしょうか。
でも、上述の【自分は「素直」だと思う】では、富山県はなんと最下位の47位!
この回答を素直にとってもいいのかどうか(笑)。
 

また、富山県と福井県でも大きな差がある回答がいくつかありました。
【ゲーム・ホビーにお金をかけたい】3位「福井県」、47位「富山県」
【友人との交際にお金をかけたい】3位「富山県」、47位「福井県」
【今年のクリスマスプレゼントにいくらくらい使う予定か】3位「福井県」、46位「富山県」
他人よりも自分にお金をかけるのが福井県民(反対が富山県民)かと思いきや、なぜかクリスマスプレゼントの予算はトップクラス!(富山は最低レベル)
具体的な部分でこれだけ差が出る理由を知りたくなりますね。
 

こんなのもあります。
【1日当たりの夫婦での平均会話時間】40位(下から3位)「福井県」、46位(最下位)「富山県」 ※9位「石川県」
夫婦の会話時間が富山県と福井県が少ないのは、共稼ぎ率が高いことと関係があるのかも。
他にも福井県が突出した結果はいくつかありました。
【教育水準の高さ自慢】2位「福井県」(17.0%) ※3位「石川県」
【子育てしやすさ自慢】2位「福井県」
子育てをするのなら、福井県への移住を考えても良いかも。
 

ちなみに、これ。
【美男美女の多さが自慢】11位「石川県」、19位「富山県」、30位「福井県」
三県ともベストテンに入っていいのではないか? これは同回答8位の神奈川県出身の私から見て、間違いないと思います。やっぱ素直じゃないなぁ(笑)。
 

さらに、こんなアンケート結果もありました。
【他県に誇れる郷土出身の芸能人(引退した人を含む)】
富山県/柴田理恵 石川県/浜辺美波 福井県/五木ひろし
ほとんどの都道府県がいわゆる「大御所」的な人がトップの中、石川県の浜辺美波は注目。まあ、徳島県の米津玄師には負けますけど。
【他県の人に誇れる郷土出身のスポーツ選手】
富山県/八村塁 石川県/松井秀喜 福井県/山口茜
富山県の八村塁はカッコ良すぎです。
以上、正月早々、長文をお読みいただきましてありがとうございました。
私見も多く含まれていますが、「北陸ってどんなところ?」って知る上で、少しでも参考になれば幸いです。
 

詳しいデータは下記のサイトをご覧ください。
47都道府県別 生活意識調査2019 ソニー生命調べ
https://www.sonylife.co.jp/company/news/2019/nr_191217.html#sec7

一覧ページへ戻る