北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

北陸のおすすめの紅葉ポイント③「刈込池」/大野市

北陸物語案内人の若井です。

北陸三県のお気に入りの紅葉スポットの紹介。第3弾は福井県大野市の刈込池です。

ここは、北陸を代表する紅葉スポットと言っても過言ではないですね。

私は刈込池には何度か行ったことがありましたが、実は紅葉の時期は行ったことがなくて、写真を見る度に、「キレイだなぁ」とため息をついていました。

そしてようやく念願叶って、昨年の秋に訪れることができました。

いや、ホント、言葉のいらない美しさでした。この景色は北陸の宝だと思いました。

風が止むと、池の水面に紅葉した木々が映り込み、上下に紅葉が広がり、素晴らしいです。

ただ、ここに行く場合にはいくつか注意しないといけないことがあります。

まずは駐車場から山を50分ほど登らないといけないこと。歩き慣れた人には散歩コースでしょうが、普段歩いていない身にはかなり堪えます。階段のコースと途中まで林道を歩くコースの2つのアプローチコースがありますが、体力に自信のない方は、行きに(登りに)階段コースに行かないようにしましょう。

早朝と夕方は人が少なくていいのですが、熊に出会う可能性が高まりますので、避けた方が良さそうです。

そして駐車場ですが、これがあまり多くなくて、紅葉シーズンの土日は大渋滞となることもしばしば。さらに、そこに向かうまでの道も非常に狭くて、途中すれ違いができない箇所もたくさんあります。

私は平日に行きましたが、駐車場はすでに満車で、駐車可の路側にギリギリ止めることができました。対向車も結構来て、何度か狭い山道をヒヤヒヤ、ドキドキしながらバックしました。これが土日だったらと想像すると怖いものがあります。

平日は働いている方も、この際だから、ぜひ休みをとって行きましょう。仕事を休んでも見る価値大です。

詳細は下記の大野市のH Pをご覧ください。
https://www.city.ono.fukui.jp/kanko/kanko-joho/guide/karikomiike.html

一覧ページへ戻る