北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

  • ホーム
  • 記事一覧
  • 以前よりは、少し身近になった芸妓さん。公演や体験会で拝見できます。/金沢市

以前よりは、少し身近になった芸妓さん。公演や体験会で拝見できます。/金沢市

北陸イメージアップ推進会議、倫代です。

金沢には「ひがし茶屋街」「にし茶屋街」「主計町茶屋街」、三つの茶屋街があり、そぞろ歩けば、どこからともなく三味線の音色が聞こえてきます。

庶民にとっては何だか遠い存在の芸妓さん。
稽古で磨かれた美しい芸を、一度は拝見したいものです。
そこで、観光の方や一般の方むけに、芸妓さんに会える企画をいくつかご紹介します。

「金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅」では、予約をして、お昼の時間(1時間)にお座敷遊び体験ができます。
https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/article/detail_26.html
HP内のカレンダーで空き状況をチェックできるので、旅の計画に便利です。

「伝統文化ナイトシアター」は、金沢の伝統文化を1時間にまとめてお届けします。開催日に会場に赴けば、太鼓・吟剣詩武道と合わせ、金沢芸妓の舞を観ることができます。
https://k-traditional-cultures.jp/

そして9月20日(金)~23日(月・祝)は、石川県立音楽堂で「第16回金沢おどり」が開催されます。芸妓衆が舞台上で勢揃いする様子は豪華絢爛です。チケットの販売状況等は次のURLでご確認ください。
http://www.kanazawaodori.jp/index.html
10月からは、同じく石川県立音楽堂で、「金沢芸妓の舞」(計30回)が定期的に開催されます。1時間程度の特別公演です。予約をして観覧可能です。https://www.pref.ishikawa.lg.jp/muse/event/geigi_no_mai.html

以前よりは、少し身近になった芸妓さん。
金沢の華やかなおもてなしをご覧いただけます。

(写真提供:金沢市)

一覧ページへ戻る