北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

  • ホーム
  • 記事一覧
  • 夏休みにオススメ!北陸の観光地③ 石川県羽咋市&宝達志水町/千里浜・UFO・道の駅。

夏休みにオススメ!北陸の観光地③ 石川県羽咋市&宝達志水町/千里浜・UFO・道の駅。

北陸物語案内人の若井です。

夏休みにオススメしたい! 北陸の観光地をシリーズで紹介しています。
第3回は石川県羽咋市&宝達志水町。
このエリアの最も有名な観光スポットといえば、「千里浜なぎさドライブウェイ」ですね。
宝達志水町から羽咋市に至る約8kmの海岸は、車やバイク、バスでも走れる砂浜が、国内にとどまらず、海外でも人気。砂浜を車で合法的に走れるのは日本でもここだけだとか。
このビーチは海水浴場にもなっていて、夏は大にぎわい。車を止めたらそのまま、海水浴!
こんなところはなかなかないですよね。夏休みの最高の思い出作りができます。
ただし、波打ち際の車を止めると、潮が満ちてきて脱出できなくなる車をよく見かけますので、くれぐれもご注意を。また、波打ち際を走る車もよくいますが、これは車にも生物や環境にも非常によくない上、やっぱりハマって動けなくなることが多いので絶対にやめましょう。
さて、羽咋市といえば、UFOのまち。「コスモアイル羽咋」という人類史上で大変貴重な本物の宇宙船に出合える知る人ぞ知る博物館があります。そして、妙成寺や永光寺には、安土桃山時代や江戸時代に建てられた伽藍があり、こちらもぜひ見ていただきたい場所。
羽咋市は近年、農薬や肥料を使わずに農作物を育てる「自然栽培」で町おこしを行っていて、全国的にも知られるようになってきました。「自然栽培をやってみたい」と考える人たちに向けた移住支援にも力を入れています。
そんな羽咋市で自然栽培により作られた農作物に出合えるのが、千里浜なぎさドライブウェイからすぐの「道の駅 のと千里浜」。人にも環境にも優しい、野菜や米など、実際に味わってみてはいかがでしょうか。
このエリアは、日本海に沈むロマンチックな夕日が見られるスポットとしても知られています。
一番人気はもちろん、千里浜なぎさドライブウェイ! 夕暮れ時には、日没の瞬間を見るために多くの人が集まります。
私のおすすめは、宝達志水町の山の竜宮城からの夕日。能登半島で一番標高が高い宝達山の山頂付近にあり、展望デッキからは、日本海の大パノラマを見ることができます。水平線に沈む夕日はただただ、感動しますよ。
金沢からは車で1時間程度。ちょっと足を延ばして、大自然を感じられる場所です。

一覧ページへ戻る