北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

  • ホーム
  • 記事一覧
  • ます寿しはどのお店のも美味しい/ぐるっとグルメぐりクーポンもおすすめ

ます寿しはどのお店のも美味しい/ぐるっとグルメぐりクーポンもおすすめ

北陸物語案内人の若井です。

富山の名物として人気のあるます寿し。富山ます寿し協同組合に加盟する店だけで13軒(県内では30軒以上あるといわれる)あり、それぞれの店が秘伝の作り方で自慢の味を競い合い、最近ではその食べ比べを楽しむ人が増えています。富山地方鉄道方からは富山市内のます寿し店の食べ比べもできる路面電車の一日乗車券と食べ歩きクーポン券がセットになった「ぐるっとグルメぐりクーポン」も発売しています。

初めてます寿しを買おうとしたら、「どの店のを買うか?」真剣に悩んでしまいます。私も最初はそうでした。
「これは、地元の人に聞くのが一番」と思って、何人かの富山県民に聞いてみたら、全員が違うお店を、しかも強くお勧めしてくるので、いっそう混迷してしまったことを思い出します。
聞けば地元の人はたいてい、昔からのひいきの店があり、その店以外のます寿しはめったに食べないし、食べても「なんかちょっと味が違う」ことが気になっておいしいとは思わないのだとか。だから、「××のます寿し以外はます寿しじゃない!」と豪語されたり、△△のます寿しを食べたらおいしかったと話したら、「△△ねぇ・・・」と訝しげな眼で見られてしまったりと、ます寿しを話題にするのはちょっと勇気が要ります。
そんな話を聞くと、せっかく買うのに「あんまりおいしくない店のを買ったしまったら」と心配になる人も多いでしょう。
でもご安心ください。好奇心旺盛な私は、今までかるく10軒以上のます寿しを食べましたが、塩加減や酢加減の違いはあれど、正直どれもおいしかったです。

かつて、神通川で捕れたサクラマスを使っていた頃は、春先だけの期間限定のものだったそうですが、今では一年中食べることができます。
お土産に買うのもいいですし、帰りの新幹線の車中で旅の思い出に浸りながら食べるのもオツです。

ぐるっとグルメぐりクーポン
http://www.chitetsu.co.jp/?p=16397

一覧ページへ戻る