北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

  • ホーム
  • 記事一覧
  • ヒスイを探せなくても綺麗な石がいっぱい/朝日町、宮崎・境海岸、別名「ヒスイ海岸」

ヒスイを探せなくても綺麗な石がいっぱい/朝日町、宮崎・境海岸、別名「ヒスイ海岸」

北陸物語案内人の若井です。

先日、富山県朝日町の宮崎・境海岸に行ってきました。
宮崎・境海岸は、またの名を「ヒスイ海岸」といい、日本で糸魚川とここしかないヒスイの原石が拾える海岸としてつとに有名ですね。
でも、この海岸には実はヒスイ以外にも、オパールやメノウをはじめとしたありとあらゆる宝石が転がっているそうです。拾えない宝石は「ダイアモンドくらい」という、まさしく宝石をちりばめた海岸なんです。
実際に海岸に行ってみると、波打ち際には波で洗われてきれいに光り輝く小石がたくさん!
素人目にはどれも宝石に見えてきますが、そう簡単には見つかりません。
そこで頼りになるのが、地元のヒスイ探し名人と一緒に海岸を歩くガイドツアーです。今回、私も参加してみました。
実物のヒスイの原石を使って見分け方を教えてもらい、ヒスイ探しに挑戦します。「これは!」と思う石を見つけたら、ガイドさんにその場で鑑定してもらえますが、そう簡単にはヒスイは見つかりません。ガイドさん曰く、「パッと見ればすぐわかる。ヒスイが呼んでくれる」そうですが、なかなかお呼びがかかりません(笑)。
私は途中からヒスイは諦め、鉢植えのアクセントに良さそうなきれいな石探しに変更しましたが、おかげでお気に入りの石をいくつも拾うことができました。水槽に入れたりして楽しむ人もいるそうですよ。
ヒスイは難しくても、サザレ石や石英など、とてもきれいな珍しい石を拾うことができますし、波しぶきを浴びながら波打ち際で夢中になって石を探しているひと時は、大人も童心にかえって楽しめます。
ツアーには、ここの名物のタラ汁をはじめとした郷土料理の御膳もセットになっていて、これもまた楽しみ。他じゃできない体験をしたいという方に大人気だそうです。

詳細は下記の富山県朝日町観光サイトのページをご覧ください。
「水めぐり ヒスイきらりん・海鮮コース」
https://www.asahi-tabi.com/asahimachi/90/



一覧ページへ戻る