北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

【美観】 福井:天空の城 越前大野城

==================================
北陸デスティネーションキャンペーン開催
==================================
【美観】 福井:天空の城 越前大野城

四方を山々に囲まれた大野盆地。
越前大野城は大野市の中心部にある亀山(標高:249m)にそびえる平山城で、織田信長に仕えてい武将、金森長近が天正4年頃(1576年)、約4年をかけて築いた城です。

麓には城下町が広がり、この城下町が雲海に包まれ、亀山だけが浮かんで見える日に「天空の城 越前大野城」が出現します。

雲海が広がって次第に町が隠れていくさま、晴れて姿を現していくさまを眺めていると、まるで古(いにしえ)の大野に一瞬迷い込んだかのような幻想的な気分になります。

年間10日程度しか発生しない貴重な絶景ですが、10月~4月の早朝に発生しやすく、特に11月が最も現れやすいといわれています。

「天空の城」は、大野城の西、約1kmにある犬山(戌山(いぬやま)城址 標高324m)の南出丸下から見ることができます。
(犬山の登山道を徒歩で登るため、注意が必要です。)

また、10~11月のシーズン期間は、越前大野城は早朝6時から特別開館していますので、お城から雲海を眺めるのもおすすめです。

「天空の城」だけでなく、小京都とも呼ばれる、風情ある大野の城下町の散策もあわせてお楽しみください。

◆越前大野城
 住 所:大野市城町3-109
 開館時間:4月~9月 9:00~17:00
       10月~11月 6:00~16:00
       ※10、11月 早朝特別開館実施中
       ※冬期休館 12月~3月
 料 金:大人200円、中学生以下無料
 電 話:0779-65-5520
 U R L :http://www.onocastle.net/

一覧ページへ戻る