北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

  • ホーム
  • 記事一覧
  • 三国観光には、「一人乗りEV自動車レンタカー」が安くて便利/坂井市

三国観光には、「一人乗りEV自動車レンタカー」が安くて便利/坂井市

北陸物語案内人の若井です。

福井県坂井市三国町は、かつて三國湊と呼ばれ、北前船時代の町家や洋館、趣のある細い路地が残るノスタルジックな港町です。
観光するなら、徒歩や自転車(レンタサイクル)がおすすめですが、雨の日や歩くのが苦手という方には、「一人乗りEV自動車レンタカー」というのもあります。

ちょっと試乗させていただきましたが、細い路地や坂道はもちろん、車の流れの多い大通りでも余裕をもって走ることができした。
電気自動車だから静かだし、近未来的でありながら、昔懐かしい「ミゼット」など超小型の働く車を思い出させるスタイルは、コックピットに座るだけでもワクワクさせてくれます。

坂井市では、東尋坊と三国に計4台あり、基本料金は1台2時間1.500円と意外に安いのも魅力。追加料金も1時間毎に500円と格安ですけど、フル充電で走れるのが50kmくらいなのであんまり遠出はできません。
ただ、2時間あれば東尋坊や雄島を観光しても十分余裕がありますので、周辺観光の足としても使えます。

難点は一人乗りということ。夫婦やカップルでも、1台ずつになってしまいますが、たまには一人になってみるのも悪くないですよ。
ちなみに、2台借りると2時間で2台2,000円とさらにお得です。

三國湊町家館と東尋坊観光交流センターで乗り捨ても可能です(乗り捨て料 1,000円)。
予約不要ですが、台数に限りがありますので、予約をおすすめします。
なお、運転には普通免許が必要です。

お問い合わせは、下記の三國會所または三国観光協会まで。

三国観光協会
http://www.mikuni.org/010_spot/rentacar.php

一覧ページへ戻る