北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

長町武家屋界わいは外国人観光客にも人気/金沢市

北陸物語案内人の若井です。

英語の旅行ガイドブック、シェア世界一のロンリープラネットが、「ベスト・イン ・トラベル2014」の世界第4位に北陸を上げたことはご存知の方も多いでしょう。

Lonely Planet’s Best in Travel 2014 – top 10 regions
http://www.lonelyplanet.com/travel-tips-and-articles/lonely-planets-best-in-travel-2014-top-10-regions

その影響でしょうか、いま金沢にはたくさんの外国人観光客が訪れています。
特に多くの外国人が訪れているのが、長町武家屋敷跡の界隈。
やはり、外国人にはSAMURAI人気は鉄板みたい。

さらにその中でも人気なのが、長町で唯一、一般公開されている武家屋敷跡野村家。

ここはミシュラン旅行ガイドで2つ星を獲得し、アメリカの庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』の日本庭園ランキングで第3位に選ばれたこともあったりと、さらに海外で高い評価を得ていて、よく知られているスポットのようです。

濡れ縁のすぐ下にまで迫る曲水、落水を配した見事な庭園に、多くの外国人旅行者が感嘆の溜息をもらし、見入っていました。
こうして日本文化に感じ入ってくださる外国人の姿を見ると、こちらもうれしくなりますね。

一覧ページへ戻る