北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

「海の日」3連休に、海ですごす

北陸経済連合会の青嶋です。

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は3日とも海(?)で過ごしました。

土曜日は金沢港でおこなわれた「みなとフェスタ2014」で港の主要施設を回るバスツアーに参加しました。普段は入れない港の施設を説明付きで案内いただけるこのツアー。とても勉強になりました。それまで七尾港から石油等を荷揚げしていたのが豪雪で陸路が遮断され供給できなくなったのを契機に金沢港整備が進んだ話。それまで陸路で運搬し、太平洋側の港から世界に出荷していた荷物を、整備が進んだ金沢港から送れるようになっていること。昨年のコンテナ出荷量が過去最大で、今年はそれを上回るペースであること等々「へぇ~。ふ~ん。」の連続でした(写真は大野灯台の上からの風景)。メイン会場には海上自衛隊の護衛艦「ちくま」も公開されておりたくさんの人が集まっていました。

日曜日は、前日訪れた金沢港の大浜埠頭に大型クルーズ船「ダイアモンドプリンセス」号が寄港するとのことで、その雄姿を写真に収めるべく行ってまいりました。大浜埠頭は延長260mの岸壁(現在400mに拡大工事中)なのですが、全長290mのダイアモンドプリンセス号は当然はみ出しています(笑)。高さも隣接する工場の建屋の2倍近くありそうな大きさでした。埠頭では入港歓迎ということでJAZZを演奏していたり、模擬店が出ていたり多くの人が集まっておりました。いつかこんな船で旅行に出かけてみたいものです。

月曜日は海の日にちなんで、日本で唯一車で走れる砂浜である千里浜ドライブウェイに行ってきました。細かく締め固まった砂浜ではたくさんの大型のオートバイで走る姿や、外国の方が車を止めて記念撮影をする姿が見られました。また晴天に恵まれた海の日だけに海水浴を楽しむ家族も多く見られました。昔(うん十年前)に比べると随分砂浜が狭くなったように感じましたが、大切な観光資源大切にしたいと思いました。

北陸は海も山といった自然も車で1時間足らずで行けるので新幹線開業後は駅からレンタカー借りてドライブはいかがでしょうか。



一覧ページへ戻る