奥越はスイーツ天国!

福井県奥越地方は、でっちようかん(水ようかん)、おやき(勝山)、けんけら(大野)など、昔からおいしいお菓子の宝庫。そんな中で、特に注目したい2つをご紹介します。「羽二重くるみ」(勝山)と、「いもきんつば」(大野)です。

「羽二重くるみ」は勝山市にある金花堂 はや川の創作菓子。福井銘菓の「羽二重餅」にくるみを混ぜ、3枚のシュー生地でサンドイッチしています。シューとくるみの香ばしさが羽二重餅を際立たせ、他に類を見ない絶妙さ。
以前、越前大仏の近くにあるお店に買いに行ったら、サービスで「はしっこ」(つまり切り落としを小分けにしたもの)をもらったことがあり、これが完成品とは違うおいしさでした。運がいいともらえるのかな・・・。

大野市にある伊藤順和堂の「いもきんつば」は、見た目は素朴な芋ようかんのよう。でも、ひとくち食べると、上品で高貴な味わいにびっくり。そのギャップもたまりません。
秋から春先の季節限定販売の上、早い時には昼前には完売してしまうという人気ぶり。気になる方は午前中の早い時間がおすすめです。

「羽二重くるみ」も「いもきんつば」も、洋菓子と和菓子のいいとこどりした感じで、一度食べたら忘れられないおいしさです。

勝山市の隣、永平寺の門前には、開店直後に売り切れるというアップルパイもありますので、こちらも機会があればご紹介したいと思います。奥越地方にお出かけの際は、ぜひスイーツにもご注目を。

MENU