北陸物語facebook ~紅葉真っ盛りの医王山へ~

北陸物語案内人の若井です。

大池平の紅葉。大沼には周囲の木々が映って美しい

石川県と富山県の県境ある医王山(いおうぜん)の紅葉がきれいだと聞き、山には登らず、紅葉の名所でもある大池平を散策してきました。

医王山ビジターセンターで、最新の情報をチェック。きれいなトイレもある

金沢のまちなかから車で1時間もかからずに到着し、大きな駐車場がある医王山ビジターセンターが起点。ここから大池平までは30〜40分ほどで着きますが、私の場合、いつも周囲の山々の眺めたり、写真撮ったりしながら向かうので、1時間以上かかってしまいます。久しぶりに吸う山の空気は、清々しい!!

大池平までの道は、歩きやすく、小さな子ども連れや登山に不慣れな方でも大丈夫。ただ、それ以外のコースは本格的な登山ルートで、岩場を歩く危険なコースもあるのでご注意ください。

紅葉はそろそろ終盤ですが、日本三百名山に選ばれ、早春から晩秋にかけてはもちろん、真冬の降雪期でも冬山登山の足慣らしに訪ねる人が多い医王山は、一年を通じてたくさんの人が訪れています。少し歩いただけで、懐の深い北陸の自然を楽しむことができ、自然とふれ合いたいと感じた時におすすめします。

大池平には休憩所もあって、ここで昼食をとるハイカーや登山者がいっぱい
MENU