北陸物語facebook ~映画のロケに使われた栂並木が壮観!「眼目山立山寺」~

富山県上市町にある眼目山立山寺(がんもくざんりゅうせんじ)。

立山信仰に由来する曹洞宗のお寺で1370年に建立されました。

300mも続く参道の栂(とが)並木が壮観です。どの樹も樹齢400年以上、太さは3mほどあり、奥のスピリチュアルな世界へ導いているよう。

この美しい参道は映画の撮影に使われていて、映画『散り椿(岡田准一さん主演)』に登場しています。

NHKの『にっぽん縦断こころ旅』でも紹介されていましたね。

このあたりの地名は眼目と書いて「さっか」と言い、別名「さっか(眼目)の寺」と呼ばれています。「さっかの寺」という音の響きが何だかドラマチックで、時代小説のタイトルに出てきそうですね。

眼目山立山寺

住所:富山県中新川郡上市町眼目15

写真提供:(公社)とやま観光推進機構

MENU