北陸物語facebook ~縄ヶ池のミズバショウ開花状況~

北陸物語案内人の若井です。

富山県南砺市の縄ヶ池ミズバショウ群生地に行ってきました。

標高800メートルの山の中に広がる大群生地で、訪れた日(5月7日)は、開花が始まったばかりといった感じでしたが、清らかな水の中に楚々とした白い花(正確には白いのは苞ですが・・・)を咲かせるミズバショウに心癒されました。

山の木々も芽吹き始めたところで、まだまだ本気は出していない富山の里山風景に、ただただ圧倒されるばかりでした。

ちなみに、ココに至るまでの間、「熊出没注意!」の看板をたくさん見かけます。実はこの辺り、熊の生息地としても知られ、私も数年前に、まさにこのミズバショウ群生地で熊と遭遇したことがあります(熊はミズバショウが大好物なのです)。

熊は怖いけど、それでもまた行きたくなってしまう、それだけ魅力的なところ。とは言っても、訪れる際は早朝や夕方に行くのは控えて、なるべく大人数で、音が出るものを持参するなど、十分にお気をつけくださいね。

MENU