北陸物語facebook ~北陸の「日本三大」をめぐる~

北陸物語案内人の若井です。

なかなか気兼ねなく旅行に行けず、私たちも気軽に「北陸にどんどん来てください!」とは言いにくい状況(涙)。

また思う存分、旅行が楽しめるようになった時の予習になる、そんな北陸の情報も積極的に紹介していきたいと思います。

私の場合ですが、旅行先でまずは見ておきたいと思うものが、「日本三大〇〇」とか、「五大〇〇」とか、「〇〇百選」など、名数で括られた、いわゆる日本を代表する観光スポットです。単にミーハーと言うこともありますが、やっぱり一度は見ておきたいですよね。

さてさて、では北陸にはどんなところがあるか、ざっと調べてみました。取りこぼしや異説もあるかと思いますが、いずれも日本を代表する素晴らしいところなので訪れる価値は大。次の北陸旅行のご参考になれば嬉しい限り。

加賀市から望む日本三名山の白山

【日本三】

・三名山(日本三霊山)/富士山・白山《石川県ほか》・立山《富山県》

・三名園/偕楽園・後楽園・兼六園《石川県》

・三大岩場/谷川岳・穂高岳・剱岳《富山県》

・三大峡谷/清津峡・大杉谷・黒部峡谷《富山県》

・三大松原/三保の松原・虹の松原・気比松原《福井県》(諸説あり)

・三大崩れ/大谷崩れ・稗田山崩れ・常願寺川鳶山崩れ《富山県》

・三大小貝名所/和歌浦、由比ヶ浜、増穂浦《石川県》

・三大朝市/勝浦・飛騨高山・輪島《石川県》

・三大ダム/奥只見ダム・御母衣ダム・黒部ダム《富山県》

・三大民謡/江差追分・磯節・山中節《石川県》(諸説あり)

・三大仏/奈良の大仏・鎌倉大仏・高岡大仏《富山県》(諸説あり)

・三大珍味/からすみ・このわた《石川県ほか》・塩ウニ《福井県》

・三大うどん/讃岐・稲庭・氷見《富山県》(諸説あり)

・三大銘菓/越乃雪・山川・長生殿《石川県》

呉羽山から望む富山市街と日本三名山の立山

ちなみに「三英傑」(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)が揃って入城した国吉城《福井県》、「三大歌集」の一つの万葉集の編者とされ、国司として越中国に赴任した大伴家持が歌を詠んだ場所なども、挙げておきたいところ。

それにしても、三を調べただけで結構な数! 四大、五大、百選とまだまだありますが、続きは後日!

MENU