北陸物語facebook ~大野名物と言えば “とんちゃん”~

北陸物語案内人の若井です。

福井県大野市で親しまれているご当地グルメに「とんちゃん」があります。
全国的には豚のホルモンを「とんちゃん」と呼ぶ地域が多いそうですが、大野市では牛や豚のホルモンを醤油や味噌、ニンニク、唐辛子などで味付けしたものを「とんちゃん」と呼びます。
焼くのはもちろん、キャベツやもやしなどの野菜と一緒に炒めて食べるのもおいしいとか。

人口4万弱の市内にはとんちゃんを扱う店が十数軒もあるそうで、いかに市民に愛されているかが伝わってきます。
また全国各地にご当地のホルモン料理が存在しますが、その味付けや調理方法などは千差万別。さらに、大野市内の店の中でもそれぞれ違いがあって、みなさんお気に入りの 店があるのだそうです。

ちなみに、福井県の山に登るとよく見かける光景が、山頂でとんちゃんを焼いているパーティー。「いい眺めを見ながら食べるとんちゃんは最高!」と言いますが、重たい材料やコンロなどの器具を持って山に登るという、とんちゃんにかける並々ならぬ大野市民のパワーには脱帽します。

そんなとんちゃんにかける情熱や、とんちゃんが食べられるお店の情報などは、下記のHPをご覧ください。

越前おおの“銘水グルメ&定番お土産”
https://www.ono-kankou.jp/first/

(写真提供:福井県観光連盟)

MENU