北陸物語facebook ~北陸の温泉② 越前温泉~

北陸物語案内人の若井です。

ようやく涼しくなって、日々過ごしやすくなると、恋しくなるのが温泉。
北陸の温泉を紹介するシリーズ。今回は福井県の越前温泉です。

11月6日を過ぎると越前がに漁が解禁となって、一躍注目を集めるのが越前海岸。
その海岸沿いに湧く、厨(くりや)温泉、南部温泉、玉川温泉の3つの温泉の総称が越前温泉です。
日本海の眺望が自慢の宿が多く、海に沈む夕日を眺めながら温泉に浸かれるところも少なくありません。それぞれの温泉には日帰り入浴施設もあり、気軽に立ち寄り湯も楽しめます。

人気となるのはカニ漁が解禁となってからですが、温泉に泊まりながらゆっくりしたい方にはむしろおすすめ。もちろん、もうカニは飽きるほど食べたという人にも。
カニを頼むとぐ〜んと上がる宿泊料も、この時期はとってもリーズナブルです。
カニはなくても越前がれいをはじめ、水揚げされたばかりの旬の魚介をたっぷり食べることができます。

10月下旬ころまでならば、夕方、イカ釣り漁船に乗ってイカ釣りができるなんて、レアな体験もあります。

越前温泉やイカ釣り体験の詳細は下記のえちぜん観光ナビをご覧ください。
https://www.town-echizen.jp/

*写真は厨温泉にある「道の駅越前」に併設された越前温泉露天風呂「漁火」(日帰り温泉施設)/写真提供:福井県観光連盟

MENU